人気ブログランキング |
ブログトップ

親切なメイクイさん

meigui.exblog.jp

カテゴリ:beauty/health( 48 )

Elizabeth Arden - エイトアワー - “ 2 ”

先日のエイトアワーハンドクリームは韓国に出張した方にお願いし、今回、ジェノバに出張した方にお願いしていたのはエイトアワーのスキンクリームリップクリームのセット。

f0097772_14242952.jpg早速このスキンクリームを使ってみたところネタネタ、ネバネバしてなんだか“マツヤニ”のようだと不快感を示したものの、乾燥した肌には文句を言っている暇もなく肌に吸収されていったのが少し悲しい。^^;
確かに乾燥している時期のスペシャルケアーにはとてもいいような気がします。

何か見つける度に大騒ぎしているのは私。しかし、有難いことにすぐに賛同いただける職場の方々ゆえ、同じフロアーのほとんどの女性はいまや皆エイトアワーユーザー。^^;霊感商法の壷ならどうなんだろうか。( ̄ー ̄)

そんな中、また海外出張されるという方がいるよとの情報を得て、事務の方が取りまとめをしてその出張される方にお願いして下さるとのこと。
とりあえず欲しかったものは全て揃ったけれど、ストック用に頼もうかと相談していた時に、ふと、こんなに買ってどうする?きっと今使ってるこのシリーズも全部使い切ることなく飽きるのでは?正確には、肌が慣れてきてしまって効果を感じず、毎度のことながら部屋の中に転がってる状態になるのでは?
それに、国内で入手が困難だと知り余計欲しくなった筈だったからだと自問自答。

こんな状況になったときにいつも思い出すのが、国民性の違いを笑うこの有名なジョーク。

乗っている船が今にも沈没しそうな状態ですが、救命ボートは定員オーバーです。男性のうち何名か海に飛び込まなければなりません。さて、あなたはその男性達にどう説得するでしょうか?

英国人に対しては、「紳士なら当然そうすべきです!

米国人に対しては、「これであなたは英雄になれますよ!

ドイツ人に対しては、「これは規則ですから!

イタリア人に対しては、「女性にモテますよ!

日本人に対しては、「皆さん、そうしてますよ!

自分に照らし合わせてみると結構当たっているような気がします。
今回出張で韓国に行かれる方には“なつめ茶”だけをお願いしておこう。それもその方のポケットマネーで買って来てくれるようにお願いしてみよう。^^;
by biao_meigui | 2006-12-14 14:29 | beauty/health

Elizabeth Arden - エイトアワー -

何か良いハンドクリームはないかなぁ~と調べていたらエリザベス・アーデンエイトアワーがかなり良いとのこと。
f0097772_16114043.jpg
肌荒れを防ぎ、肌の状態を整えながら、肌を保護するスペシャルクリーム。
天然オイルとビタミンE配合ですばやく効果的にダメージを受けたお肌に働きかけます。

早速、どこで購入できるか検索してみたところ、どこも売り切れ状態。
入手困難と知れば、なおさら好奇心を駆られるというのが人間が本来持っている心理。
運良く、たまたま海外に出張に行くという方がいらっしゃたので速攻でお願いしました。^^;

保湿力はなかり高く、ハンドクリームとして以外に顔全体(目元以外)特に唇や首・デコルテ・ひじ・ひざ・かかと体中どこでもつかえるマルチクリームらしい。
そもそも、この“エイトアワー”というネーミングの由来は8時間で肌のトラブルを解消できるというコンセプトの基に開発されたことから、こうネーミングされたそう。
香りはこの手の商品には珍しいひのき?の香りで、正直最初は驚きました。

このブログに乗せるために色々調べてみたら、なぜこのハンドクリームが大人気で国内で品薄なのかやっと判明。

どうやら1ヶ月ぐらい前にロンドンハーツの「おしゃれゲート」というコーナーで、女性タレントが次々に「あたしも、コレ持ってる!」と発言して話題になったからだそうで、恐るべしテレビの力。∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ

それにしても入手困難の理由がわかった途端、一回の使用量がごくわずかになりました。^^;
by biao_meigui | 2006-11-24 16:17 | beauty/health

岩盤浴ヨガ

年齢を重ねる程、疲れた時には丁寧に時間をかけ、身体を解きほぐす...

確か以前こんな内容の記事を読んだことがある。
そう発言されてたのは確か... う~ん、有名な美容家の先生だったような...
それすらも思い出せない程、重症

岩盤浴するならとついでに岩盤浴ヨガを体験してきました。

時間はヨガのレッスンが40分、ヨガのクラスの前後に岩盤浴を自分のペースで自由に取り入れることができ、トータルで150分。
ヨガが始まるまでうつ伏せ、仰向けでワンセット岩盤浴を済ませておき500mlのお水を2本持ってヨガのクラスへ参加。

普段の岩盤浴の時の数倍汗が出て、とにかく暑いというより熱いといった感じ。ホットヨガの時よりも途中リタイヤ者が多いのもうなづける。

それもその筈、ホットヨガでは部屋全体の湿度と温度を上げているだけなので座ってポーズをとるにも特に床からの熱は感じないけれど、岩盤浴ヨガの場合は床からの熱が身体の芯まで届き、最後は暑さでバテぎみ。寒さきびし~い冬場になるとバテることはないかなと思ったり。

ヨガのクラスが終了してから温かいハーブティーをいただき、
「引き続き岩盤浴をお楽しみ下さいね♪」
とヨガの先生はおっしゃたけれど、時間はたっぷりあったにもかかわらず私は早々にシャワーを浴びて逃げるようにカフェに移動して休憩。^^;

最近嫌なことが重なり、自分で気付かないうちに浅い呼吸ばかりしていたようで、このヨガのクラスで最初と最後に呼吸を整えたお陰で心がリフレッシュ♪
by biao_meigui | 2006-11-01 12:01 | beauty/health

【メイクイ花茶】 めいくいはなちゃ

検索ワードに“メイクイ”が含まれてこのブログに飛んでくる方が結構いるようで...
私も“メイクイ”で検索を掛けたところ“メイクイ花茶”のことを知りました。

色んなサイトに掲載されているメイクイ花茶の写真を見てびっくり。
f0097772_1358459.jpg

花名はハマナス (バラ科) Rosa rugosa(ロサ ルゴザ)


これはまさしく昨年北京に行ったときに購入したものと同じもの!!!
私もメイクイを買ってたのか???


このメイクイ花茶はバラ科ハマナス(Rosa rugosa ロサ ルゴザ)の紅い花のつぼみを乾燥させて作った花茶で大きさはミニ薔薇サイズ。飲み方としては紅茶にこの花茶を一握りブレンドし、ストレートで飲むのが私のお気に入り。

立ち昇る甘い花の香りがリラックス効果とビタミンCが豊富なのでお肌にも良いのだとか♪

そもそも“メイクイ”とは私の名前を中国語読みしたもので、中国語で“バラ”を意味するこのメイクイ花茶の“メイクイ”とは漢字は違うけれど、ピンインが同じ“mei gui”(メイクイ)だと知りなんだかとてもオサレな気分♪

ピンイン:中国語の音を表音文字で表したもの

それにしても第二外国語で中国語を取っておきながら今頃、中国語でバラだと知るとは...。
決して中国語の授業は嫌いじゃなかった筈だったのに気づかないとは中国語の才能もなかったのか。^^;
by biao_meigui | 2006-10-27 14:02 | beauty/health

栄養ドリンク剤

最近とにかく疲れがとれなくて... 

体調不良自慢、その他諸々の不幸自慢を友人にすると彼女の家の冷蔵庫にはリポビタンDが常備してあるのだとか。

そんな手があったか!と気づき、さっさく近所のドラッグストアに行ってみました。

f0097772_10545356.jpg栄養ドリンク剤って疲れたサラリーマンのイメージがあったけれど、近頃は製薬会社などが栄養ドリンク剤の新たな顧客層の開拓で女性や子供をターゲットにしたお陰で、おしゃれで飲みやすそうな商品がところ狭しと並んでいました。

その中でも女性向け栄養ドリンク剤に力を入れているのは、エーザイや大正製薬のようで私が購入したのはチョコラBBローヤルアルフェEX

ちょっとした疲れに... いつもの疲れに... つらい疲れに... 

と商品の選択肢の多さが有難い。

f0097772_1102550.jpg商品名を見てみるとCMでみたことがある商品!チョコラBBは深津絵里さん、アルフェは小西真奈美さんがCMに出演していたのを見たことがあるような。

夜に飲んじゃダメよ!」と友人に念を押されて朝飲むことに。
飲みました。出勤途中の電車の中で。^^;
ここ3日間飲み続けてみて、基礎代謝が上がったのか身体がポカポカしてます。目覚めもいいようで、どんなに上司から注意を受けようが“一人勝手にフレックスタイム制”を採用していたけれど、9時の始業時間にデスクについていると、急ぎの仕事が入ってるのかと色んな人から質問される有様。
あまりにも色んな人に声を掛けられるので、「夜勤明けでもう帰るところ!」と答えてみたり。
(私が勤務してるいる企業には夜勤などありません。)^^;
by biao_meigui | 2006-10-23 10:56 | beauty/health

化粧下地

今朝、テレビをつけながらパタパタと出掛ける支度をしている最中に流れてきたCMに見入ってしまいました。

アナウンサー風の女性が出てきて、

ポーラデイリーコスメがpdc株式会社に社名変更。

まるで見えないマスク?
見えないマスクがあれば、乾かない、崩れない。


素肌のうえに薄膜をつくるから、1日中、透明マスクをしているような潤いを実感!!
さらに、肌表面の凹凸を整えるから、メイクののりもUP!メイクしたての顔を 1日中キープします。夜のスキンケア品の1番最後にも使えます。

f0097772_11594892.jpg

店頭でのこのコピーに惹かれ、先日買った化粧下地はまさしくこれ!スキンラミネート
夜のクレンジング時にはファンデがほとんどクレンジングシートにつかないくらい朝した化粧も取れていて、シートにはマスカラがつくくらい。^^;

ここ数日間このスキンラミネート使った感想は、見えないマスクでコーティングされているような感じを実感。日中乾燥から守られているせいか洗顔後も潤いをキープできている感じがとてもいい感じ。この値段でこの効果には大満足なのでしばらくはこれを愛用♪

f0097772_1223187.jpgしかし、先日本当に買いに行った化粧下地はシャネルのブラン ユニヴェルセル
店頭に並んでいなくて、商品名を伝えると裏から出してくれるのだそうで知る人ぞ知る、隠れアイテムらしい。でも、なぜ店頭に並んでいないのかは不明。

毛穴やクマが目立たなくさせ、お化粧崩れを防ぎ、くすんだ肌もワントーン明るくさせる効果があるのだとか。

次は必ずこれを購入してみます♪
by biao_meigui | 2006-10-12 12:01 | beauty/health

やっぱりローズヒップ!

数年前に美肌になるとTVで取り上げられ話題になっていたローズヒップを久しぶりに購入♪
f0097772_11523422.jpg可愛くラッピングされた購入品を並べて見ているだけでも失いかけた乙女心がくすぐられる感じ。一緒に買った友人の分も並べて撮影。^^;

なんといってもローズヒップの効用は開いた毛穴のケア
ローズヒップにはレモンの18倍のビタミンC、牛乳の約9倍のカルシウム、ビタミンCの安定化。(ビタミンCは壊れやすいけれどビタミンPにビタミンCを安定させる力があるので、ビタミンCが本来の力を発揮できるそう)

ローズヒップオイルは、洗顔後、化粧水と乳液で肌を整えた後、ローズヒップオイルを2~3滴手に取り、気になる所に塗るだけ。吹き出物が出来たときには寝る前に塗っておけば次の朝にはすっかり綺麗に。

ローズヒップティーの飲み方は、f0097772_11562165.jpg

お茶を入れた後の残った実は、そのままでも食べられますが、はちみつと混ぜてジャムにしたり、料理に入れるなどして、おいしくいただくことができます。

とあるけれど私流は冷めた頃に勢いよくティースプーンでかき混ぜ、ローズヒップの実が渦巻いているときにそのまま飲む!といった男前な飲み方がお気に入り。^^;

ローズウォーター(化粧水)は、アロマテラピー効果の高いバラの香りのスプレータイプ化粧水なので、シュッっとひと吹きでリラックス効果が高まります。

ピュアローズ(飲む香水《カプセル》)は、飲むアロマと呼ばれ、サプリメント効果も大きいけれど毛穴からローズの香りがふんわりとするので口臭や体臭が気になる時には効果大!

購入したのは以前、グラフィックデザイナーのJ姉さんに紹介して貰ったショップで、ラッピングが可愛いこともさることながらローズヒップの質がとても素晴らしく、オイルなのにベタベタしないここのオイルがお気に入り。

昨日、買い物をしていたお店でドクターシーラボのスキンケアのサンプルをいただきました。
成分を確認すると毛穴引締め成分としてローズヒップが配合されてたのを見てローズヒップパワーを再認識!
f0097772_11574346.jpg

この日買ったのは化粧下地。本日はじめて使用してみて夜にならないと効果がわからないのでまた次回に報告♪
by biao_meigui | 2006-10-10 12:00 | beauty/health

酸素セラピー

酸素セラピーとは、

気圧を高めたカプセルの中に横たわることにより、通常の呼吸では不可能な量の酸素を細胞の隅々に溶け込ませ(溶解型酸素)、生活環境や加齢で低下した酸素水準を取り戻すためのシステム。

その昔は“ベッカムカプセル”と呼ばれ、最近では夏の高校野球の延長戦で再試合前に早稲田の選手達が疲労回復で入ったという“高気圧酸素カプセル”。

最近の私の症状はダルイむくみ肩こり、・・・これは慢性酸素不足の症状だと聞いてぜひ体験したいと思っていたところ、私が勤めている会社にこの“高気圧酸素カプセル”を開発している事業部があるとのことで、申し込めば体験させて貰えるのだとか。
何となくオフィスの片隅の会議室に置いてありそうで、会社の中でそのカプセルに入ってもリラックスできなさそうなのでこれは断念。^^;

そんな矢先、近所の整骨院にこのカプセルを導入したことを知ってさっそく行ってきました♪

老化防止&疲労回復
自律神経の働きを整える
健康的にダイエット
美肌
ケガの回復
冷え、むくみ、肩こりの解消

薬事法との関連で断言はされていないけれど、これらが期待できる効果らしい。その他に花粉症の症状も軽くなると小耳に挟んだのでワクワク感倍増。

f0097772_21563983.gif予約の段階で受付の方から「現在、耳鼻科に通っていませんか?」との質問。

なんでも最初に高い気圧(カプセル内は水深3メートルと同じ気圧)をかけるため治療中の人とか、耳鼻系統が弱い人は強い痛みを感じるそう。
また、耳抜きが上手く出来ない人も痛みを感じてこの高気圧酸素カプセルは不向きとのこと。

カプセルに入るのは60分間。入る前に最初と終わりの10分間に気圧の調整をする為、耳抜き用のアメ二つと非常用の呼び出しベル、暑く感じた時用のミニ扇風機を渡されて中に。
ちなみに服装も特に着替える必要もなく、携帯電話も持って入れます。

くつろごうと思ったけれどワクワクドキドキ♪してしまってリラックスどころでは無かったのが正直な感想。しかし、終わりの10分前に「気圧を下げますね」と声を掛けられたときには半分夢の中。^^;
終了し、カプセルの外に出た時に花粉症の症状が緩和されていたのと、扇風機を渡されたけれど実際は肌寒く感じていたので使用せず。なのにジワジワと手足がポカポカしてきたのにはビックリ。

ある程度継続して受けることで、もっと効果があがるかもと確信した酸素セラピーでした♪
by biao_meigui | 2006-10-01 22:10 | beauty/health

自宅でエステ

肩や身体のこりが気になってマッサージに行ってきました。

こりも凄いけど、それにしても酷いむくみですね!!!

とお店の人にビックリされてしまいました。
足裏から首筋まで全身を揉みほぐしてもらい、その日は久しぶりに深く眠れました♪

f0097772_10411917.jpgまだまだ頑固なこりむくみゆえ、自宅でもなんとかケアをしようと“自宅で楽しむエステ気分の入浴料”というコピーに惹かれ、ヨモギ蒸しを参考に唐辛子や高麗人参などの体を温めるエキス配合の韓流エ・ス・テ(韓国)とデトックス効果のあるごま油やウコン、海塩を配合した快汗エ・ス・テ(インド)を購入。
まず最初に選んだのは快汗エ・ス・テ。お湯は乳白色で月桂樹の香りに癒されます。

肝心なむくみ肩こりなどで疲れた体を温めるエキスや海塩を配合した漢式エ・ス・テ(中国)の入浴料を買い忘れてしまいました。よほど疲れているのか、それとも...。
他にも美酒エ・ス・テ(日本)、南国エ・ス・テ(バリ)、宮殿エ・ス・テ(タイ)があって全6種類。

とにかくエピソードソニプラにいくと気になる物ばかりでいつも色んなものを買ってしまいます。

f0097772_10415059.jpg今回入浴料以外に購入したのは前から気になっていたけれど何故か買わなかった美肌一族のシートマスク。
シート一枚に美容液がなんと27ml分(美容液1本分)含まれていて、

「そんなお肌で私に勝てるとでもお思い?」

少女漫画風のデザインと、この挑発的なセリフになぜか惹かれます。
美容液を大量に含ませたシートは薄くて広げ難かったけれど、その分肌に密着してる感じ。香りが強いのに弱い人はどうかと思うけれど、私は結構この香りが好き。
そう言えば、今まで勿体ないからとシートをかなり長い時間を顔に乗せてましたが、シートが乾くのと比例して顔の水分が奪われていくのだという記事を読んで15分で終了。
今朝は化粧のノリが違う気がしてるけど、誰からも褒められてません。^^;

昔から乾燥肌で手は勿論、爪も弱くて爪の真中くらいから横に割れてしまうことも多々。

f0097772_112158.jpg「ハンドクリームのお手入れは面倒」「ハンドクリームはベタつく」そんな声から生まれた、ハンドクリーム感覚でデイリーに使える美肌ケア手袋。空気の乾燥や水仕事で荒れた指先、肌荒れ、手荒れ、ささくれなどをやさしくケアします。シルキータッチのやさしい肌ざわりで、ストレッチの効いたスリムなラインが指の付け根や指先にフィット。寝ている間にうるおい成分(スクワラン・コラーゲン・ウンデシレン酸モノグリセライド)がしっかり浸透。指先にしっとりと潤いを取り戻します。ハンドクリームが苦手な方に、新しい感覚のトリートメントグッズです。

こんなコピーに惹かれ美るる HAND も購入。
by biao_meigui | 2006-09-25 10:52 | beauty/health

マスカラパワー

以前ランコムのマスカラを購入したとブログで紹介した時にぽ~さんから

1度まつげを見せていただきたいです。ブログに載せてください

とのお言葉を頂き、やっと写真が撮れたのでマスカラ3段重ねマスカラパワーをお見せしたいと思います。マスカラを塗っては写真を撮るの繰り返しってなんだか楽しい。^^;
アイメイクをしてしまうとマスカラ本来のパワー?をお見せ出来ないので休日に素顔にマスカラだけの写真を撮ってみました。

f0097772_21441313.jpg
スタート ^^;




f0097772_21443520.jpg
シィル ブースター XL(マスカラ ベース) 
     + 
レクストレーム(ロングマスカラ)


f0097772_21445898.jpg
最後にイプノーズ(ボリュームアップマスカラ)を重ねて

完成!


こうやって写真を見ると、ほんとなんぼほど塗るねんっヽ(`Д´)ノって客観視したのは初めて。^^;
以前はシャネルのシル ア シルこれ一本だけだったのに、関空のDFSのおね~さんがあまりにも長くて濃いまつげだったので、いったいどこのを使ってるの?って聞くとランコムのレクストレームイプノーズだと教えて貰いその場で速攻で購入。
冷静に考えると彼女はランコムの販売員だったし、う~ん、エクステだったかも知れないかも。

それにしても、私もこうやってメイクが濃くなっていくのだろうか... 

同じ職場に、最初はそうでもなかったのにだんだんエスカレートしていき、宝塚歌劇団メイクを経て今や歌舞伎メイクになってしまった人もいるから私も限度を知らないとね。^^;

まつげケアに目覚めたbukubukuさんがきっかけとなり、以前このブログに書いたまつげ美容液。効果の程はbukubukuさんに写真を送って貰ったのでアップしときます。
f0097772_21592651.jpg

毎日使ってるのになかなか無くならへんよねぇ~

って見せてくれたDHCアイラッシュトニック。帰って自分のを見たら新品かと思った程。^^;bukubukuさん、十分減ってるよ!
それにしても、増えてます伸びてます
やっぱりケアが大切。私もケアしなくっちゃ。
by biao_meigui | 2006-09-12 22:51 | beauty/health