「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

親切なメイクイさん

meigui.exblog.jp

<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【メイクイ花茶】 めいくいはなちゃ

検索ワードに“メイクイ”が含まれてこのブログに飛んでくる方が結構いるようで...
私も“メイクイ”で検索を掛けたところ“メイクイ花茶”のことを知りました。

色んなサイトに掲載されているメイクイ花茶の写真を見てびっくり。
f0097772_1358459.jpg

花名はハマナス (バラ科) Rosa rugosa(ロサ ルゴザ)


これはまさしく昨年北京に行ったときに購入したものと同じもの!!!
私もメイクイを買ってたのか???


このメイクイ花茶はバラ科ハマナス(Rosa rugosa ロサ ルゴザ)の紅い花のつぼみを乾燥させて作った花茶で大きさはミニ薔薇サイズ。飲み方としては紅茶にこの花茶を一握りブレンドし、ストレートで飲むのが私のお気に入り。

立ち昇る甘い花の香りがリラックス効果とビタミンCが豊富なのでお肌にも良いのだとか♪

そもそも“メイクイ”とは私の名前を中国語読みしたもので、中国語で“バラ”を意味するこのメイクイ花茶の“メイクイ”とは漢字は違うけれど、ピンインが同じ“mei gui”(メイクイ)だと知りなんだかとてもオサレな気分♪

ピンイン:中国語の音を表音文字で表したもの

それにしても第二外国語で中国語を取っておきながら今頃、中国語でバラだと知るとは...。
決して中国語の授業は嫌いじゃなかった筈だったのに気づかないとは中国語の才能もなかったのか。^^;
[PR]
by biao_meigui | 2006-10-27 14:02 | beauty/health

栄養ドリンク剤

最近とにかく疲れがとれなくて... 

体調不良自慢、その他諸々の不幸自慢を友人にすると彼女の家の冷蔵庫にはリポビタンDが常備してあるのだとか。

そんな手があったか!と気づき、さっさく近所のドラッグストアに行ってみました。

f0097772_10545356.jpg栄養ドリンク剤って疲れたサラリーマンのイメージがあったけれど、近頃は製薬会社などが栄養ドリンク剤の新たな顧客層の開拓で女性や子供をターゲットにしたお陰で、おしゃれで飲みやすそうな商品がところ狭しと並んでいました。

その中でも女性向け栄養ドリンク剤に力を入れているのは、エーザイや大正製薬のようで私が購入したのはチョコラBBローヤルアルフェEX

ちょっとした疲れに... いつもの疲れに... つらい疲れに... 

と商品の選択肢の多さが有難い。

f0097772_1102550.jpg商品名を見てみるとCMでみたことがある商品!チョコラBBは深津絵里さん、アルフェは小西真奈美さんがCMに出演していたのを見たことがあるような。

夜に飲んじゃダメよ!」と友人に念を押されて朝飲むことに。
飲みました。出勤途中の電車の中で。^^;
ここ3日間飲み続けてみて、基礎代謝が上がったのか身体がポカポカしてます。目覚めもいいようで、どんなに上司から注意を受けようが“一人勝手にフレックスタイム制”を採用していたけれど、9時の始業時間にデスクについていると、急ぎの仕事が入ってるのかと色んな人から質問される有様。
あまりにも色んな人に声を掛けられるので、「夜勤明けでもう帰るところ!」と答えてみたり。
(私が勤務してるいる企業には夜勤などありません。)^^;
[PR]
by biao_meigui | 2006-10-23 10:56 | beauty/health

まりもっこり

そう言えば...

一緒に焼肉を食べてた友人の一人が突然、

「“まりもっこり”って知ってる?どうも北海道でかなり流行ってるらしくって、この間、北海道展で“まりもっこり”の商品が各種並んでたよ!」

とのこと。

そう言えば先日、家の近くのスーパーで北海道展をやっていたけれど私が見た限りではロイズのチョコとその他の食品だけしか気づきませんでした。

ネーミングからしてやはり気になります。( ̄ー ̄)ニヤリッ

f0097772_15185673.jpgそんなこんなでまだあるかなぁ~と食後に皆で大急ぎでそのスーパーに行ってみたところ... 残ってました!!!
ジャージ姿やバレリーナ姿のまりもっこりのキーホルダー。

「きゃ~これもモッコリしてる~!こっちもモッコリ~!」

ネーミングがネーミングなだけにモッコリを連呼。麻痺とはまさしくこのことか。^^;

想像通りというかネーミングそのまんまのキャラクター。
大人気らしいけど買うまでに至りませんでした。^^;
[PR]
by biao_meigui | 2006-10-20 15:21 | entertainment

路地裏の人気焼肉店

創業30年以上の路地裏の人気焼肉店焼肉韓国料理 高麗苑というお店を教えて貰い、さっそくに行ってきました。
f0097772_12413225.jpg
路地裏という立地ながらオープンと同時にすぐに満席。これにはさすが人気焼肉店だと実感!この近くには買い物にきたりしていたのにこんなお店があったことに驚き。

女三人で食べに食べました。^^;

f0097772_12423175.jpg


タン塩









トントロ

とにかく綺麗なトントロでレモンを絞ってから焼くのだそう。







薄切りカルビの塩焼とオニオンスライス

焼いたカルビにガーリックチップをまぶしたオニオンスライスを巻いて。





しゃぶ焼ロース

さっと炙ったお肉を唐辛子とユズを使った韓国風ポン酢で味わいます。









上ハラミ

ワサビを乗せてさっぱりと。











〆は冷麺












お口直しのガムやキャンディーを取ろうとするとこの手が...
こんな楽しい器に入ってました♪







この後、久しぶりに大好きな岩盤浴に行きました♪

岩盤浴と言えば、最近よく雑誌などでずさんな岩盤浴業者の衛生管理問題が取り上げられているようで内容は、

ある岩盤浴施設を、ある検査機関が抜き打ちで測定したところ、一般家庭のフローリングの数値の150倍~250倍の真菌や一般細菌が検出された
というもの。

岩盤浴は、その温度と湿度環境が細菌や真菌の繁殖環境に好都合であり、しかも不特定多数の人が狭い空間を利用するのだから、清掃・洗浄・消毒といった「衛生管理」を徹底しなければならないことは常識以前の問題。
ところが、実際にはブームにより事業としても成り立つようになると、さまざまな業界から「岩盤浴業」に参入してくるようになり、衛生観念のない経営者が増えているのだとか。

私が読んだ記事によると、芳香剤がやたらと強かったり、シャワー設備のない岩盤浴場には要注意とのこと。

これからの季節は岩盤浴に行く機会が増えるので衛生管理の周知徹底を祈るのみです。
m(_ _)m
[PR]
by biao_meigui | 2006-10-18 12:48 | gourmet

トルコ料理

トルコ料理を食べに行きました。
お店は南堀江にあるイスタンブールコナック

「世界の三大料理は何?」と聞かれ、「フランス料理中華料理、もう一つは...う~ん。」と悩んでしまいました。

実はトルコ料理だそうでフランス料理や中国料理と並んで世界三大料理のひとつといわれているのをはじめて知りました。もしかして知らなかったのは私だけ???
f0097772_1127728.jpg

赤レンズ豆のスープ
前菜の盛り合せ(7種類のトルコの前菜)

・トマトと玉ねぎにスパイスがきいたトマトのピリ辛サラダ
・新鮮野菜をオリーブオイルであえた羊飼いのサラダ
・エジプト豆にスパイス、ゴマの香りをきかせたエジプト豆のペースト
・酸味の強いヨーグルトのさっぱりしたヨーグルトサラダ
さやいんげんの冷製
・蒸し鶏のコーカサス風サラダ
・なす、トマト、たまねぎなどたくさんの野菜を煮込み冷やしたトルコ風ラタトゥユ

7種類と書きながら...
・ご飯を巻いた少し酸っぱいロールキャベツ風の冷たいサラダ。

トルコパン
ナンを薄く延ばし焼いたような感じで、表面にはごまがたっぷりで、とても膨らんで風船のように中は空洞になっています。そこに前菜やケバブを挟んで食べます。

トルコ風ピザ
薄く延ばした生地にトマト、玉ねぎ、挽肉などをのせて焼いたもの。
とにかくクリスピーであっさり。

この日一緒に行った友人の中に、このお店を予約してくれた友人とは別の友人がトルコが好きで趣味でトルコ語を習っていたことがあり、その時のトルコ語の先生がここのお店にゆかりのある人だったらしく、そんなこんなをお店の人に話したら“トルコ風ピザ”のサービスをしてくれました。
頼んだコースのメニューよりもこのピザが一番美味しかったよね!などと話してたくらいこのピザは美味しかったです♪
そう思えば前菜も一品おまけしてくれたようです。^^;

メインは、
一口大の肉を串にさして焼くシシ・ケバブと、薄切り肉を何枚も金棒に巻きつけて回転焼きにするドネル・ケバブ、挽き肉をミニハンバーグ状にしたキョフテとスパイスのきいたチキン

食後には、
チャイトルココーヒーかを選べます。

せっかくだからあの粘り気の強いトルコアイスを最後に食べようねと約束したメンバー5人。チャイを飲み干し、あまりの満腹感に誰一人としてアイスを食べたいと言う者は現れず。^^;

フランス料理のようにおしゃれな感じはないし、中華料理のようにダイナミックという感じもないけれど、オリーブオイルと香辛料を多く使っているわりにくせもなく、素材に豆や米、トマトやヨーグルトなどをふんだんに使っていてとてもヘルシーなので世界の三大料理の一つにあげられて納得。また、日本人の舌にも合うことは間違いなしだと実感。

私個人的にはラム肉がやはり苦手だけれど、スープと前菜がとても美味しかったのでトルコ料理は今後自分で選ぶ際にも選択肢に入ることは間違いなし!
[PR]
by biao_meigui | 2006-10-16 13:24 | gourmet

化粧下地

今朝、テレビをつけながらパタパタと出掛ける支度をしている最中に流れてきたCMに見入ってしまいました。

アナウンサー風の女性が出てきて、

ポーラデイリーコスメがpdc株式会社に社名変更。

まるで見えないマスク?
見えないマスクがあれば、乾かない、崩れない。


素肌のうえに薄膜をつくるから、1日中、透明マスクをしているような潤いを実感!!
さらに、肌表面の凹凸を整えるから、メイクののりもUP!メイクしたての顔を 1日中キープします。夜のスキンケア品の1番最後にも使えます。

f0097772_11594892.jpg

店頭でのこのコピーに惹かれ、先日買った化粧下地はまさしくこれ!スキンラミネート
夜のクレンジング時にはファンデがほとんどクレンジングシートにつかないくらい朝した化粧も取れていて、シートにはマスカラがつくくらい。^^;

ここ数日間このスキンラミネート使った感想は、見えないマスクでコーティングされているような感じを実感。日中乾燥から守られているせいか洗顔後も潤いをキープできている感じがとてもいい感じ。この値段でこの効果には大満足なのでしばらくはこれを愛用♪

f0097772_1223187.jpgしかし、先日本当に買いに行った化粧下地はシャネルのブラン ユニヴェルセル
店頭に並んでいなくて、商品名を伝えると裏から出してくれるのだそうで知る人ぞ知る、隠れアイテムらしい。でも、なぜ店頭に並んでいないのかは不明。

毛穴やクマが目立たなくさせ、お化粧崩れを防ぎ、くすんだ肌もワントーン明るくさせる効果があるのだとか。

次は必ずこれを購入してみます♪
[PR]
by biao_meigui | 2006-10-12 12:01 | beauty/health

やっぱりローズヒップ!

数年前に美肌になるとTVで取り上げられ話題になっていたローズヒップを久しぶりに購入♪
f0097772_11523422.jpg可愛くラッピングされた購入品を並べて見ているだけでも失いかけた乙女心がくすぐられる感じ。一緒に買った友人の分も並べて撮影。^^;

なんといってもローズヒップの効用は開いた毛穴のケア
ローズヒップにはレモンの18倍のビタミンC、牛乳の約9倍のカルシウム、ビタミンCの安定化。(ビタミンCは壊れやすいけれどビタミンPにビタミンCを安定させる力があるので、ビタミンCが本来の力を発揮できるそう)

ローズヒップオイルは、洗顔後、化粧水と乳液で肌を整えた後、ローズヒップオイルを2~3滴手に取り、気になる所に塗るだけ。吹き出物が出来たときには寝る前に塗っておけば次の朝にはすっかり綺麗に。

ローズヒップティーの飲み方は、f0097772_11562165.jpg

お茶を入れた後の残った実は、そのままでも食べられますが、はちみつと混ぜてジャムにしたり、料理に入れるなどして、おいしくいただくことができます。

とあるけれど私流は冷めた頃に勢いよくティースプーンでかき混ぜ、ローズヒップの実が渦巻いているときにそのまま飲む!といった男前な飲み方がお気に入り。^^;

ローズウォーター(化粧水)は、アロマテラピー効果の高いバラの香りのスプレータイプ化粧水なので、シュッっとひと吹きでリラックス効果が高まります。

ピュアローズ(飲む香水《カプセル》)は、飲むアロマと呼ばれ、サプリメント効果も大きいけれど毛穴からローズの香りがふんわりとするので口臭や体臭が気になる時には効果大!

購入したのは以前、グラフィックデザイナーのJ姉さんに紹介して貰ったショップで、ラッピングが可愛いこともさることながらローズヒップの質がとても素晴らしく、オイルなのにベタベタしないここのオイルがお気に入り。

昨日、買い物をしていたお店でドクターシーラボのスキンケアのサンプルをいただきました。
成分を確認すると毛穴引締め成分としてローズヒップが配合されてたのを見てローズヒップパワーを再認識!
f0097772_11574346.jpg

この日買ったのは化粧下地。本日はじめて使用してみて夜にならないと効果がわからないのでまた次回に報告♪
[PR]
by biao_meigui | 2006-10-10 12:00 | beauty/health

WOMAN

昨夜は部の歓送迎会の宴。

宴会場所は須磨駅で降り須磨海岸沿いを東に数分歩いた場所にあり、格子戸を開けて入っていくと和風の庭園と日本建築が素晴らしい会社の施設。

駅を降りてすぐに閑散とした須磨海岸が目の前に広がり、ふと昨夜思い出した歌はアン・ルイスの“WOMAN”。

つわものどものが夢のあとだね
静かな波が打ち寄せてる
月の光を瞼に受けて
とても綺麗な気持ちになる

あの日あなたと踊ったドレス
夜の海へと流しに来た
通り魔みたいあなたの愛が
今この腕を離れていく

MY NANE IS WOMAN
悲しみを身ごもって優しさに育てるの
MY NANE IS WOMAN
女なら耐えられる痛みなのでしょう

最近ではフジテレビ系連続ドラマ『不信のとき~ウーマンウォーズ~』の主題歌に『あゝ無情』が使われていて久しぶりにテレビから流れてきたアン・ルイスの声が懐かしい。
BOOWYブルーハーツまで連鎖して思い出し、懐かしく感じたり。
当時この歌が流行ってた頃は学生で歌詞の意味をいまいち理解できていなかったけれど、こんな心情が今ならよく理解できる気がするほど大人になってしまった自分が、またセンチな気分にさせる。


さてさて、話しを歓送迎会に戻し...
お料理は各テーブルごとに異なっていて、すき焼き魚しゃぶ寄せ鍋しゃぶしゃぶの中から好きなテープルを選ぶことが出来るので私達が選んだのは “しゃぶしゃぶ”。
f0097772_16175650.jpg

口の中でとろけるような神戸牛6人前を、男性3人、女性2人の5人でいただいたのでお肉だけで満腹♪
昨夜の宴会は男性約40名に対して女性は私達2人だけ。
こんな割合でもチヤホヤされることがないって...。“WOMAN”が流行ってたあの頃が懐かしい。^^;
[PR]
by biao_meigui | 2006-10-05 16:34 | entertainment

酸素セラピー

酸素セラピーとは、

気圧を高めたカプセルの中に横たわることにより、通常の呼吸では不可能な量の酸素を細胞の隅々に溶け込ませ(溶解型酸素)、生活環境や加齢で低下した酸素水準を取り戻すためのシステム。

その昔は“ベッカムカプセル”と呼ばれ、最近では夏の高校野球の延長戦で再試合前に早稲田の選手達が疲労回復で入ったという“高気圧酸素カプセル”。

最近の私の症状はダルイむくみ肩こり、・・・これは慢性酸素不足の症状だと聞いてぜひ体験したいと思っていたところ、私が勤めている会社にこの“高気圧酸素カプセル”を開発している事業部があるとのことで、申し込めば体験させて貰えるのだとか。
何となくオフィスの片隅の会議室に置いてありそうで、会社の中でそのカプセルに入ってもリラックスできなさそうなのでこれは断念。^^;

そんな矢先、近所の整骨院にこのカプセルを導入したことを知ってさっそく行ってきました♪

老化防止&疲労回復
自律神経の働きを整える
健康的にダイエット
美肌
ケガの回復
冷え、むくみ、肩こりの解消

薬事法との関連で断言はされていないけれど、これらが期待できる効果らしい。その他に花粉症の症状も軽くなると小耳に挟んだのでワクワク感倍増。

f0097772_21563983.gif予約の段階で受付の方から「現在、耳鼻科に通っていませんか?」との質問。

なんでも最初に高い気圧(カプセル内は水深3メートルと同じ気圧)をかけるため治療中の人とか、耳鼻系統が弱い人は強い痛みを感じるそう。
また、耳抜きが上手く出来ない人も痛みを感じてこの高気圧酸素カプセルは不向きとのこと。

カプセルに入るのは60分間。入る前に最初と終わりの10分間に気圧の調整をする為、耳抜き用のアメ二つと非常用の呼び出しベル、暑く感じた時用のミニ扇風機を渡されて中に。
ちなみに服装も特に着替える必要もなく、携帯電話も持って入れます。

くつろごうと思ったけれどワクワクドキドキ♪してしまってリラックスどころでは無かったのが正直な感想。しかし、終わりの10分前に「気圧を下げますね」と声を掛けられたときには半分夢の中。^^;
終了し、カプセルの外に出た時に花粉症の症状が緩和されていたのと、扇風機を渡されたけれど実際は肌寒く感じていたので使用せず。なのにジワジワと手足がポカポカしてきたのにはビックリ。

ある程度継続して受けることで、もっと効果があがるかもと確信した酸素セラピーでした♪
[PR]
by biao_meigui | 2006-10-01 22:10 | beauty/health