ブログトップ

親切なメイクイさん

meigui.exblog.jp

<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏休みのお土産

実家が兵庫県宍粟市波賀町にある友人から「生芋こんにゃく」をいただきました。

f0097772_13541632.jpg3年の歳月をかけて育てられた地元産こんにゃく芋を丸ごと使用しているので生芋の自然の色と歯ごたえを楽しめます。これを一度でも食べてしまうとスーパーで売られているこんにゃくが少し固めのゼリーのように思えてしまう程です。

もっとも美味しい食べ方は、ボイルしてポン酢でシンプルかつワイルドに食べるのがとても美味しいです。ごちそうさまでした~♪


もう一人は祖父母が住む鹿児島県大島郡の沖永良部島(おきのえらぶじま)に行っていた友人からのお土産は、庭になっていたというグアバドランゴンフルーツマンゴー
f0097772_13585567.jpg庭に植えているけれど彼女の親戚は皆マンゴーは嫌いとのことで今年はマンゴーブームのようで値段も高騰しているなか有難いお土産です。^^;

毎年この庭になっていたというマンゴーを頂くけれどドランゴンフルーツははじめて。
いただいたドランゴンフルーツの品種は紅皮白肉種というものらしく、皮は物凄いピンクで、果肉は白。味はキーウィーをもっと水っぽくした感じで、シャキっとした歯ざわり。ごちそうさまでした~♪

ちなみに、彼女は子供の頃自分の祖父は日本人では無いと思っていたらしいけれど、私からすると彼女も日本人には決して見えません。^^;
[PR]
by biao_meigui | 2006-08-31 14:04 | gourmet

男性美容部員

久しぶりに百貨店の化粧品売り場で化粧品を購入しました。

最近は、旅行に行ったついでかネット、または国内化粧品関連企業に勤める友人のご好意に甘えて購入するかのいずれか。

とにかく私はマスカラフェチ?なので現在お気に入りのランコムのシィル ブースター XLレクストレームイプノーズのマスカラ関係ばかりを購入。^^;
f0097772_9401637.jpg

ランコムで接客してくれたのは男性の美容部員さん。
確かに、1994年4月に改正男女雇用機会均等法が施行されてから、男性にも美容部員の門戸が開かれたとしてもおかしくない話し。それに、カリスマ美容師と呼ばれている美容師のほとんどが男性だし。
とにかく久しぶりだったので男性の美容部員さんがいること自体知りませんでした。^^;

f0097772_9414490.jpg先日、電車の窓に映った疲れきった自分の顔の酷さに凝視できず、ぽ~さんお勧めのシャネルのシステム ムース エクラも忘れずに購入。 

顔色が冴えない、疲れているように見えるなど、活力の低下が気になる肌のための洗顔料です。肌にダメージを与える現代環境の汚れに対して、肌本来の保護機能を高め、透明感のある美しい輝きを取り戻します。水辺の花のほのかな香りです。

シャネルの美容部員さん曰く「とにかく泡立てて『』で洗って下さいね」とのこと。
f0097772_9431124.jpg早速、使ってみました。とても弾力のある泡にビックリ。確かにマッサージ効果は大きいかも。香りもとても良くて、私は夜のダブル洗顔時にしか洗顔フォームは使わないのでかなり長く使えそうなのが嬉しい♪
ぽ~さん、ありがと!
シャネルではこれしか買っていないのに試供品をたくさんいただき、このシリーズをとても気に入ったので次は必ず購入。

f0097772_9451943.jpg
ちなみにランコムでは、リキッドファンデーションだけ...
あんなにいっぱいお買い物したのになぁ。^^;
[PR]
by biao_meigui | 2006-08-29 09:49 | beauty/health

ひな野

ひな野に行ってきました。

f0097772_10564335.jpg有機、特別栽培野菜と無添加の食材で好きなメニューを好きなだけの食べ放題のバイキング形式でいただけます。めざましテレビなどにも登場してたのを見て興味深々。

目新しいメニューってのは無いけれど、目を引いたのは桃太郎は知っていたけれど金太郎トマトははじめて。
ズッキーニをシンプルに焼いただけのものがとてもジューシーで野菜本来の味って本当はこうだったんだ... という発見も。焼きたてパンに手作りジャムが一番のお気に入り♪

ただ全てのメニューが揃ってるわけではなくお料理は随時運ばれてはくるけど、結局食べたかった夏野菜のジュレは登場せずだったのが残念。

f0097772_10585378.jpg
デザートは各種あるなかから杏仁豆腐。なんとも言えない弾力のある食感が癖になりそうです。おしるこも食べる気満々だったけれど満腹でさすがに手が出ず。^^;



大豆や小豆、黒豆や様々な豆類を飾ったパーティーションがとても綺麗でした。
[PR]
by biao_meigui | 2006-08-27 11:02 | gourmet

pasha! パシャ!

アロマテラピー・ハーブ専門会社パームツリーが販売しているpasha!を買いました。

f0097772_1741396.jpg石油原料は一切使用していないお肌に優しい天然グレープフルーツの、ナチュラルエッセンシャルパフューム!!もぎたてのグレープフルーツの香りが幸福感を与えてくれ、リフレッシュさせてくれます。まさに心と体をキレイにしてくれる、嬉しい香りです。

このpasha!を教えてくれたのは友人のNaokoさん
彼女の勤める会社にこのパフュームを使用している人がいるらしく、香水が苦手だと言う人にも嫌がられることのないグレープフルーツの香りのナチュラルエッセンシャルパフューム。用途も広くお布団やお風呂、部屋の中にもシュッと一吹きできるとのこと。

私の勤める会社では狭い空間で色んな香水の香りが混ざり合い、日に何度も付け直すという力の入れような人達がいて、ここはDFS???と思うようなエリアがある。
これも一種のハラスメントなんじゃないかな。ヽ(`Д´)ノ

って怒りは置いといて^^; とにかくその香りは会社でも皆から好評らしくて...

商品名もわからず、Naokoさんの会社の人が梅田大丸で購入したとの情報から受付嬢にNaokoさんが、

天然成分で出来ていて、グレープフルーツの香りで・・・」と説明すると、
パームツリーの商品です。」との回答。

大丸の受付嬢の方は商品知識が広く、その素晴らしさに私達は拍手喝采!!!
以前催し物会場で出店していたらしいけど、デフォルトでは取り扱ってないとのこと。ネットで調べたところ神戸阪急で購入できることがわかり早々に行ってきました。
石油原料は一切使用していないこともあり、香りはすぐに飛んでしまうけれど自然な成分で作られているので安心して使えます。この暑い時期にはピッタリの香りです。

それに... 密かにグレープフルーツのダイエット効果にも期待。^^;
[PR]
by biao_meigui | 2006-08-22 17:12 | shopping

週末プチ断食

インボディアウト ウィークエンドデトキシプログラム週末プチ断食セット)、きっとこれに私が興味を持つだろう!と友人から情報の提供いただきお盆休みに試してみました。^^;
f0097772_1012397.jpg

栄養バランスのとれた1日約600Kcalの食事と、発汗を促す入浴料で、バランスの良い「リセット」ができる2日間のウィークエンドプチ断食プログラム。食事プログラムは鐘紡記念病院が監修。疲れた消化器官を休めるとともに、体内美化を促します。


セット内容は、
野菜搾り
果汁57%+野菜汁43%で内容は、

果物:りんご、パイナップル、オレンジ、レモン、桃
野菜:人参、ほうれん草、パセリ、生姜、紅花、たんぽぽ
 
美穀粥 
すすめてくれた友人からこのお粥は美味しいと評判だと聞いていたけれどチキンスープベースでほんと美味しくて、黒大豆、松の実の食感が病み付きになりそう。このお粥だけって販売してないのかな?

蒟蒻果実 
ザクロ味のウィダーインゼリーみたいな感じ

汗流入浴 
ポプリ入り入浴料+天然にがり入浴料

1日の摂取カロリーは約600Kcalと低く辛かったけれど、野菜搾りも美穀粥も美味しかったので無事二日間が終了。

成果は体重:-2kg、体脂肪:-2%

でももう持続できてないぞ~。^^;
[PR]
by biao_meigui | 2006-08-21 10:03 | beauty/health

ホットヨガ

ホットヨガに行って来ました。予約から全てモンドさん任せ。^^;

場所は元町の神戸BAL6Fに先月オープンしたばかりのホットスタジオNEW YORK YOGA

人間の筋肉がやわらかくなる室温は38度で、最も汗をかきやすい湿度は65%だそう。ここ最近の外気温と変わらないかも。^^;
出るわ出るわ半端じゃない汗の量。岩盤浴の時と比べ物にならない程の汗の量でデトックス効果大です。

1リットル以上の水分補給が奨励されているのでスタジオで買ったお水(FILETTE)と自分で買ってきたお水(Metromint)をもってスタジオへ。Metromintは名前の通りペパーミントウォーター。
レッスン終了後スタジオを出るとすぐに冷たいおしぼりのサービスに大感激!

ゆっくりリラックス重視なら岩盤浴、身体も動かしたいし同じ汗をかくならってときはホットヨガと選び分けたい気分♪

ホットヨガ後は、せっかくのデトックス効果でお肌もピカピカなのでほぼスッピンで帰りました。昔はお化粧しないと近所のコンビニにも行けなかったけど、今は...。^^;

ランチはLOIS CAFEでランチメニューは全て飲み物とデザート付き。
私はココナッツカレー、モンドさんはベトナム風ルウローハン(ルウローハン:牛肉ご飯)、デザートは豆乳のパンナコッタでした♪
f0097772_9142463.jpg

[PR]
by biao_meigui | 2006-08-17 09:18 | beauty/health

スンドゥヴ すんどぅーふ

久しぶりに会う友人と梅田で待ち合わせ♪

せっかく梅田に行くならと大阪人の彼女にZARAに連れていって貰いました。
ZARAは関西では京都と大阪にしかなくて京都までは遠いけど大阪なら行ってみたいと思ってました。おしゃれなのにリーズナブルでZARAは好きなブランドの一つです。
「他に行きたい所はない?」って聞いてくれる彼女にすっかりおのぼりさんな私です。^^; お買い物も済ませて大満足♪
 
これだけ暑いとカプサイシンでもたっぷり取りたいね~って話しになり、彼女がまん馬で食べたすんどぅーふ:スンドゥヴ(韓国語で純豆腐という意味でやわらかい豆腐を魚介ベースのスープで辛くお鍋にしたもの)が美味しかったと言ったので是非私も食したくなったので、今回はZARAの場所がNu chayamachiの近くだったこともあり、ランチはNu chayamachiの9Fにある韓国料理ワンスに行ってきました。

私が食べたのはカルビ定食で、ナムル(豆もやし)+オモニのキムチ+韓国のりにスンドゥヴチゲのセットです。また、スンドゥヴはの魚介ベースの辛い豆腐チゲかの牛骨ベースのとんこつ豆腐チゲかが選べます。
友人はチャプチェ定食で、ナムル(豆もやし)+オモニのキムチ+韓国のりにスンドゥヴチゲのセットです。
f0097772_13184828.jpg

スープを口に運ぶ度に毛穴から汗がフツフツと湧き出して恐るべしカプサイシンの発汗作用です。
食べながらふと、先週の発掘!あるある大辞典である研究者が去年発表した論文に、80%もの高確率で、薄毛に悩む人たちに、改善傾向が見られたという研究成果が報告されていたのを思い出していました。
その方法は、カプサイシンイソフラボンを、同時に摂取するというものでスンドゥヴチゲなど正しくピッタリのお料理ではないでしょうか。

f0097772_13164428.jpgデザートはヨーグルト専門店「ミルクの旅」に連れて行って貰い、ソフトフローズンヨーグルトにキャラメルソースがかかったのを食べました♪
とってもヘルシーで神戸にも進出しなかなぁ。
[PR]
by biao_meigui | 2006-08-13 13:26 | shopping

おせんべい屋さんのソフトクリーム

残業の帰り道、モンドさんと一緒に前から気になっていたたこせんべいで有名な永楽堂というお店の「おせんべい屋さんのソフトクリーム」を食べながら帰りました。

トッピングはみつ豆タコカステラ、そしてコーンは瓦せんべい
f0097772_11341554.jpg

最近ではワッフル模様の硬いクッキーのコーンも多く好きだけど瓦せんべいのコーンもすっかりお気に入り♪

ところで、私はずっとコーンって原材料がトウモロコシ(CORN)だからコーンだと思っていましたが、実際は円錐(CONE)を意味しているとか。^^;

通勤で通る商店街の駅側近くにあるので、食べながらといっても私は食べるのが遅いからホームでも食べていました。(T_T)
それに引き換えモンドさんは改札を通るときには既に完食!恐るべきモンドスピードです。^^;
[PR]
by biao_meigui | 2006-08-11 11:37 | gourmet

北の幸まつり

8月になってしまったけれど、せっかく写真が残っているのでアップしときます。
先日、しゃぶしゃぶと日本料理の木曽路に行ってきました。

メニューによると6月21~7月31日まで「北の幸まつり」だったので「北の幸会席」をいただきました。
蟹の足を天ぷらといった形でいただくのは初めて。
北の幸」と名うっているけれど焼き物の神戸牛も絶品でした♪
f0097772_14192190.jpg

8月1日~9月27日まで「松茸まつり」。是非、このまつりにも参加したいものです。^^; 果たして行く機会は訪れるのだろうか?


一昨日、元上司を囲んでのお食事会(正確にはお呼ばれ^^;)で膳屋に行ってきました。
会も中盤に差し掛かり、お手洗いにと席をたったけれど場所がわからず... そんなとき私の前を通りかかったお店の方に、

すみません。お手洗いはどこですか?

と聞くと彼は、

ここを出て、右に曲がったところにあったよ!

って教えてくれました。それもタメ口で。ヽ(`Д´)ノ

・・・お手洗いを出て部屋に戻りながら気づきました。

彼はお店の人ではなく彼もお客さんだったと。^^; 
確かにお店の人もスーツ姿だけど、彼は他の従業員とは違うスーツの感じだったかも。

お酒が少し入ってたとはいえ、しっかりしろ!わたし!ってな感じです。
ふぅ~。^^;
[PR]
by biao_meigui | 2006-08-09 14:19 | gourmet

東京ゾンビ

家の近所にジュンク堂書店があるけれど書籍などAmazonでの買い物が多くなりつつあります。

Amazonのサイトで、

- こんにちは、メイクイさん。おすすめの商品があります。 -

このおすすめの商品をクリックすると...

様々なものを検索してるものだから
履歴”も“おすすめ”も恥ずかしいわっ!ヽ(`Д´)ノ 
ってものばかりで自分を責めてみたり。
そんなことを友人に話すと彼女のAmazonの“履歴”も“おすすめ”もプロレス関連ばかりだそうで、
恥ずかしいわっ!」ヽ(`Д´)ノって怒ってました。

おすすめ商品は、江原スピリチュアル関連にはじまって、ス~っとカーソルを下げていくとダイエット関連、またまたカーソルを下げていくと「労働2号」「東京ゾンビ」って、かなり前に「野良人リサイクル」を購入したせいか花くまゆうさく作品がズラリ。^^;

最近では『プリッツ持ってるくん』で花くま作品を見た時はマニアック過ぎて絶句してしまいました。

f0097772_10201394.jpg東京ゾンビ」が浅野忠信、哀川翔出演での実写版があったことも知らず、DVDになったようなので見てみようかな。

f0097772_10203488.jpgちょっと未来の東京。町の片隅にある消火器工場で、二人働くフジオとミツオは、毎日柔術の練習に明け暮れていた。柔術の師としてミツオを慕うフジオ、そんなフジオをかわいがるミツオ。二人は年齢を超えて兄弟のように親友のように、時にはそれ以上の絶対的な関係性で結ばれていた。そんな二人の前に現れたのは、産業廃棄物のゴミ山'黒富士'から現れてきたゾンビたち。そしてゾンビはどんどん増殖を始めていく...。ロシアに行って最強の男になるという夢を叶える前に、なぜかゾンビと戦い、人類滅亡の危機に立ち向かうことになってしまったフジオとミツオ。果たして彼らに地球は救えるのだろうか!?
[PR]
by biao_meigui | 2006-08-07 10:24 | entertainment