ブログトップ

親切なメイクイさん

meigui.exblog.jp

<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

讃岐うどん

先週、魔法のレストランって番組で麺特集をやっていて「冷たいうどん食べたいなぁ~」って思ってた矢先、三宮で買い物の途中、讃岐うどん饂飩の四国の前を通りかかったので迷わず入ってしまいました。

ここのお店はオープン当初から何度も来ているのに、お店のURLを調べてみてはじめて知ったのだけど、壁の穴のグループ企業だったようでびっくり。

うどん屋さん」ってこともあるのだろうけど、ここのお店は私の中の飲食店のグループ企業に対するイメージと違い、老舗うどん屋さんの暖簾分け的な雰囲気が結構好きです。
f0097772_112048.jpg

私が頂いたのは確か... 『冷やしとろ玉ナスうどん』こんな名前だったかな?^^;
腰のある麺の上に温泉玉子焼きナスを乗せて、いりこの利いた冷たいおだしでいただきました♪
[PR]
by biao_meigui | 2006-07-31 11:04 | gourmet

まつげ美容液

一週間前から友人のbukubukuさんがまつげケアに目覚め、現在使用しているまつげ美容液はバロメータ ビューティーラッシュだそう。
@COSMEでは現在28位(昨日は30位)で評価は★★★★★★5.7

f0097772_14154378.jpg彼女曰く、「たった一週間だけやけど伸びてきたような感じ!」だそうで、言われてみれば、顔を覗き込んでまつげをマジマジと見ることがなかったけれど、なんだかボリュームアップしたような...
長さも伸びたような...
bukubukuさんに関してはそのうちビフォーアフターの写真を掲載予定。^^;

f0097772_14172958.jpg使用方法は、夜は美容液として、朝はマスカラ下地として24時間使用可ということで、私はずっとまつげをいかにボリュームを持たせ、長く見せるか、そればかりに努力してまつげのケアをしたことがなかったので早速私もまつげケア開始。^^;

近所のドラッグストアで取りあえず購入したのは@COSMEで現在位のDHCアイラッシュトニック。評価は★★★★★4.9

私もビフォー、アフターの写真を掲載できるだけの変化があれば嬉しいんだけどなぁ...。でも、買ったことで納得・満足し、塗るのを忘れるのよねぇ。飲み忘れているサプリの瓶も転がってるし。^^;
[PR]
by biao_meigui | 2006-07-25 14:26 | beauty/health

ネイルアート

久しぶりにネイルサロンに行ってきました。

予約の時間までまだ時間があったのでラフィネリフレクソロジーの施術を受けて足ツボを刺激して貰い、まだ時間に余裕があったのでSEATTLE'S BEST COFFEEで大好きなアイスチョコレートを飲みながら... スタバ並に店舗が増えてほしいなぁなどと考えながら贅沢な時間を過ごしてみました。^^;

さてさて、ネイルサロンでケアーが終わり、「どんな色がご希望ですか?」の問いに思い切ってお任せすることにしたら、ピンクベースのグラデーションな仕上がりになりました。f0097772_19552371.jpgピンク色なんてなんだか恥ずかしい~^^; って思っていたけど次回自分でネイルする時用にピンクのマニキュアを購入してみました。その名もずばりK-Paletteの『ピンクダイヤモンド』。プロの技に迫れるかな?

ところで、K-Paletteってマニキュアを購入するまでこのブランドは知らずで、発売元はクオレ株式会社って書いてありました。確か、私の記憶が正しければクオレって昔は美容室販売専門のメーカーだったよね?

そう言えば「私の記憶が正しければ...」で思い出したけど、今年の初めに行ったカナダのホームステイ先のお宅でテレビを見てたら、懐かしのTV番組“料理の鉄人”がやってたのを思い出しました。^^;
[PR]
by biao_meigui | 2006-07-23 20:19 | beauty/health

ウェルカムBBQパーティー

毎年この時期になるとうちの部に留学生がやってくると以前このブログに書いたけど、今年も留学生がやってきました。

今年の留学生はカリフォルニア出身のモンゴル系アメリカ人でスタンフォード大学3年生の女の子。
モンゴル系だからビジュアル的には日本人と変わりはないけど、初日に大きな声で「ハ~イ!」と言いながら部屋中を見渡して手を振ってる姿に「わっ!外人!」って再認識しました。^^;
ずっとここに来てた留学生はフランス人だったので、ある意味フランス人の気質みたいなのはわかっているつもりだったけど、やはりアメリカ人、仕草や動作がダイナミック!

そんなこんなでこの土曜日、彼女の歓迎会“ウェルカムBBQパーティー”に行ってきました。
BBQは楽しみだけど、このネーミングって...。^^;

f0097772_148927.jpgお肉を焼き始めると野菜が嫌いでお肉と少年ジャンプが大好きだと言っていた彼女が
コウベビーフ!?
と嬉しそうに霜降りのお肉の写真だけを撮っていたのがとても印象的でした。
お、お肉だけかい? ^^;

ちなみに...
今、神戸牛としていわれているのは、
兵庫県産の飼育素牛が、原則として兵庫県内で飼育され、また県内の食肉センターに出荷されたものの中で、枝肉格付A、若しくはB4以上、脂肪交雑値NO.7以上となる厳しい定義をクリアした肉が「神戸牛」
となるそうです。また、
「神戸牛」は現在、「黒田庄和牛」「丹波ささやま肉牛」「あわじビーフ」「三田肉」「但馬ビーフ」を含めた統一ブランド銘柄

だそうです。

とにかく暑い日で日差しも強かったのに、中途半端な袖丈の薄いカーデに帽子が私の日焼け対策だったので『七匹の子ヤギ』で留守番をしてる子ヤギを襲おうとした狼が、自分の黒い手を小麦粉で白くしたのと反対バージョンのような変な焼け方をしてしまったよぉ。(TーT)
[PR]
by biao_meigui | 2006-07-19 14:11 | leisure

ラッシュエキスパンダー

15倍伸びる」というキャッチフレーズに惹かれマジョリカマジョルカの「ラッシュエキスパンダー」を昨日発見し、購入してみました。
f0097772_10213613.jpg
--------------------------------
まつ毛にフィットするロングファイバー配合で、マスカラ液が15倍に伸びて長く、濃く、ワイドに整形するマスカラ。まつ毛1本1本に根元からしっかりボリュームを出せるコーム状ブラシで、くっきりカールアップしたまつ毛を長時間持続します。汗・皮脂・涙に強いウォータープルーフタイプ。
------------------------------------------------------------

早速つけてみましたが、コーム形マスカラ粘着タイプの液なので、普段通りにつけると、まつ毛同士がくっついてしまいます。ヽ(`Д´)ノ
クレンジングも大変でした。

自分の下手さを強調しているだけ?使っている間に上手になるのかな?^^;

今日のメイクはこのマスカラを使用しているけれどなんだかボリューム感が足りない感じ。でも... なんだかんだ文句言っても値段は¥1,260。

許せます。^^;
[PR]
by biao_meigui | 2006-07-14 10:27 | beauty/health

橋下弁護士講演会

先日、Mondoさんと一緒に橋下弁護士の講演会に行ってきました。

橋下弁護士が登場した瞬間、「キャ~!若い!」と言う声が一斉に上がったけれど、私達の第一声は「キャ~!チャラい!
当日の橋下弁護士の服装がジーンズに白いT-シャツ、その上にグレーのジャケットだったもので。^^;

でも、若いって言っても... それはその筈。1500人位入るホールは満員で、ほとんどの観客が母親世代の50、60代...いや、それ以上といった年齢層だったのには少しビックリ。

Mondoさんのブログであまりにも詳しく講演会の内容をアップされていたので読みながら、そうそう!こんなこと言ってた!って個所だらけ。

テーマは『地域社会で子供たちを育てよう』ということで、秋田小学生殺人事件の現場となった藤里町。この地域は共働きが多く子供の安全を守る会なるようなものに参加している家庭が一軒もなく、それ自体が殺人事件とイコールとは言えないが親同士のつながりがなかったのも事件の要因の一つとして上げられるのではないかと示唆されていました。

でも、私はいったい他は何を聞いてたのだろうか...^^;
あとは、「僕は金に汚いです!」と自ら言っておられたことくらいでしょうか。

せっかく加古川に来たのだから名物の“かつめし”を食べる!とかつめし紀行というサイトで下調べしていたMondoさんの言葉が講演の最中もずっと頭のなかでグルグル回っていて、正直、講演どころでなかったのは確か。^^;

私たちが行ったお店はJR加古川駅前 ヤマトヤシキ1階北西角にあるカフェ&ランチの店ハナフサで牛かつめし(みそ汁付)750円を食べました♪
この値段でこのボリューム!
f0097772_13342142.jpg

近所でも牛かつめしが食べられるお店はないかなぁ~。すぐに食べに行くんだけど。

かつめしって“牛”だけではなく“豚”もあるのですねぇ。
今度は“豚”にトライしてみようかな♪
でも、不思議なのが加古川在住の友人に聞いても、かつめし?ってそれ自体を知らない子が結構いるんだけど... なぜ?
[PR]
by biao_meigui | 2006-07-12 13:39 | entertainment

ポルト アズーロ porto azzurro

神戸ハーバーランドにあるイタリア料理店「ポルト アズーロ」に行ってきました。
ここは東京・西麻布にあるイタリア料理「アルポルト」のオーナーシェフ 片岡 護(かたおか まもる)氏監修の本格イタリア料理だそうです。

で、いただいたのは“片岡 護 スペシャルディナーf0097772_10524054.jpg

前菜の盛り合わせ
お好みパスタ1品
特選和牛フィレ肉のタリアータ
(+2,100円で神戸牛ロースに変更可。)
お楽しみココット
デザート盛り合わせ
パン・コーヒー

前菜、パスタまで進みこの時点で結構お腹が一杯だったけれど一緒に行った方がご馳走してくれると言ったので、

神戸牛ロースに変更してもいいですか?

と、とりあえず突っ込みを忘れず^^;、次に出てきた“お楽しみココット”の蓋を取ると思いも寄らないメニューに意外性を楽しんでしまいました。

片手に納まってしまうくらい小さなココットの中は...
f0097772_10481342.jpg

カレーライス!ティースプーンでいただきました。
f0097772_10491262.jpg

[PR]
by biao_meigui | 2006-07-07 10:54 | gourmet

最中 もなか モナカ

先日、東京の業者さんからお土産に小ざさの最中をいただきました。

黒あんと白あんがあり皮がパリパリしていて、中のあんも程よい甘さでした。
小ざさ(おざさ)」という名前ははじめて聞いたので調べてみたところファンが多いのもうなづけます。
f0097772_113971.jpg
最中はとても不思議な形をしていたので皆でこの形は「なに?」「蛙?」確かに上下方向によっては蛙に見えたり...

答えは、長寿でおめでたいイメージの「霊芝」(きのこ)なんだそうです。

“もなか”って“最中”って書くのも面白いなぁ。そもそも、最中って陰暦十五夜の月を「最中の月」と呼んだようで、この月を米の粉をこね薄く伸ばして焼いた皮の間にあんを詰めた菓子でかたどったからだそうです。

ところで「小ざさ」の「羊羹」の方は、朝4時から並んでも買えないという・・・。という書き込みを見つけました。今度は「羊羹」も是非食べたいな。^^;

羊羹と言えば...
私は神戸市東灘区御影本町の43号線沿いにある「虎屋吉末(とらやよしすえ)」の丁稚羊羹(でっちようかん)が子供の頃から好きです。

「虎屋吉末」は享和元(1801年)の創業。神戸市内の和菓子店で最も歴史が古いという。灘五郷とつながりが深く、酒樽(さかだる)の形の「樽形せんべい」や酒まんじゅう、丁稚羊羹(でっちようかん)などを製造・販売。


甘さ控えめでモチモチとしていてこれが食べ飽きないのですよねぇ♪
[PR]
by biao_meigui | 2006-07-04 11:21 | gourmet