「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

親切なメイクイさん

meigui.exblog.jp

<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日記?メモ?

毎日色んな検索を掛けているけれど、仕事に関係の無いこんなサイトが引っかかると、私のアンテナの貼り方も間違って無いなぁ~ってとても嬉しい。^^;

サイト名は「point-out」 、どうやらこのサイトは日記と言っていいのかメモと言うべきかは悩むけれど、サラサラとお茶漬けのように読めてしまうのが面白い。

point-outはリンクフリー、文章・画像等の転載もご自由にどうぞ。
ってことで、私のお気に入りをあげてみました。^^;
-------------------------------------------------
2004/09/02
間違い電話がかかってきた。「もしもしー、ジョセフー?」違いすぎる。

2004/09/06
便所のイタズラ書きにあった”ノースリーブ横綱”が忘れられない。

2004/09/10
大きなビルのエレベーター。年配の外国人男性が、小声で、「乳首がずれてるポリスマーン」と繰り返していた。ペナルティ恐るべし。

2004/09/12
アンガールズの山根似の女性を見た。可愛くはなかった。

2004/09/13
僕の自転車、スピードを上げるとホーミーみたいな音が出る。モンゴルなムードで疾走しているとみなが振り向く。正直、修理したい。

2004/09/14
会社のゴミ捨て場に大量のプロテインの空き缶を見つけた。誰がそれほどマッチョになろうとしているのだろうか。つきとめたい。

2005/03/29
本日の会議の内容で記憶に残っているもの。伊佐坂ウキエさんは22歳。
以上。

2005/07/21
シャンプーなどの詰替え用。キャンペーンか何かで25%増量とかあるけど、溢れるから止めてほしい

2005/07/26
違法駐車してる車のボンネットに梅干が4つ置かれてた。どんな嫌がらせだ。
-------------------------------------------------

ログを見ると2004年2月に始まって2005年3月から更新がないのがとても残念。
[PR]
by biao_meigui | 2006-04-26 15:40 | others

フレンチなしあわせのみつけ方

最近、観たかった映画が続々とDVD化されているので週末はせっせとTUTAYA通い。

映画のストーリーは、
-------------------------------------------------

ヴァンサンは自動車販売会社に勤めるサラリーマン、不動産会社で働く妻のガブリエル、小学生の息子のジョゼフとパリのアパートメントに暮らしている。
ヴァンサンの友人のジョルジュジュは妻のナタリーとの争いが絶えることがなく、もうひとりの友人であるフレッドは独身貴族だ。3人が集ると、必ず、女の話になる。結婚生活にうんざりしているジョルジュ、独身貴族は決していいものではないと考えているフレッド、ヴァンサンはそんなふたりの話を聞きながら、自分の生活に考えをめぐらせている。
美しく、気がきく妻と息子に恵まれたヴァンサンの家庭生活は傍から見れば満足この上ないものに思えるが、実はこの夫婦の間にも満ち足りないものが横たわっていた。
ガブリエルはシャルロットがCDショップで視聴をしていると、そこにフラリと同じCDを試聴しにくる謎めいた見知らぬ男性に想いを馳せ、ヴァンサンには不倫関係にあるエステシャンの女性がいた。

-------------------------------------------------
f0097772_10361835.jpg

監督、主演である仏の人気俳優イバン・アタルが実生活でも夫婦であるシャルロット・ゲンズブール(母親は女優のジェーン・バーキン)とこの作品の中で夫婦役を演じている。また、息子役のジョゼフも二人の実子である。この幼いジョゼフが、父親譲りの女たらしぶりでバスでリセに通うお姉さんをナンパしたり、祖父母が孫にやたら甘かったりで、細かい描写やひねりが効いていておしゃれな作品でした。

邦題:フレンチなしあわせのみつけ方
原題:Ils se marierent et eurent beaucoup d'enfants

フランス映画の場合、文章的なものを題名にしたりするのが割りと多いらしく、この長い原題は、おとぎ話の最後の決まり文句、日本語にすれば「二人は結婚し、たくさんの子供に恵まれ、末永くしあわせに暮らしましたとさ」という感じらしい。

それにしても外国映画ってなぜ邦題が必要なのでしょうね。「♪上を向いて歩こう」だって、なぜ「♪スキヤキ」なの?ってのと同じ感覚でいっそ直訳すればいいのに。^^;

そう言えば、毎年ここの部署にはリヨン工科大学とスタンフォード大学から留学生がやってくる。で、フランス人学生と映画「アメリ」が話題になり、彼が「アメリ」の原題は「LE FABULEUX DESTIN D'AMELIE POULAIN」だと教えてくれた時に拍手が起こったのを思いだした。
その後、何度も「もう一回!もう一回!」ってせがんだな~。
フランス人留学生がフランス語を話せるのは当たり前なのに、私たちってほんとグローバルとはほど遠い...。^^;

ちなみに、日本語にすれば「アメリ・プーランの想像を絶する運命」、「アメリ・プーランの不思議な運命」という意味らしい。

さて「フレンチなしあわせのみつけ方」、この映画のキーは最初と最後に登場するエレベータ。フロイトの心理分析によると、それは「性の高まり」を暗示するシンボルだそうですがフロイトは何事に付けても「性」を行動の背景に据えたがるので...^^;

ガブリエルは最初は夫のヴァンサンとエレベータの中で激しく抱き合い、最後はアパルトマンを見学にきた謎めいた男性(ジョニー・デップ)と宇宙を越えて天国まで行けるくらい高くどこまでも上っていきます。
それにしても、ハリウッドスターのジョニー・デップのカメオ出演には、凄いビックリ!
結婚したい人、したくない人、とにかくしあわせになりたい人は必見!

が宣伝コピーだったけれど、結婚生活に不安を抱えた人(特に夫婦の倦怠期)や、恋に迷っている人には、その不安を増大させるだけなのか、それとも享受できるのか...
「応報」がしあわせなのか... う~ん、難しいなぁ。^^;
[PR]
by biao_meigui | 2006-04-24 10:49 | entertainment

メゾン・ド・ヒミコ

メゾン・ド・ヒミコはストーリーもさることながら、柴崎コウがノーメイクで演じたヒロインや、「主演の3名以外の共演者の方々、メゾン・ド・ヒミコの住人の皆さんは本当のゲイの方々で、主演の3名も色々な面で勉強させられているようです。」との製作発表での記事にも心を惹かれ、この作品も週末にDVD鑑賞。

f0097772_15374429.jpg映画のストーリーは、
-----------------------------

わけあって借金を抱えてしまい、昼はしがない会社の事務員、夜はコンビニのバイトをして働く24歳の沙織は、いっそ風俗ででも働こうかと思い悩んでいる。身近に気になる男性もいるが、ままならず。そんなある雨の日、彼女のもとに若くて美しい男が訪ねてくる。青年の名前は岸本春彦。春彦は、沙織の父が癌で余命幾ばくもないと言い、父の経営する老人ホームを手伝わないかと誘う。沙織の父・照雄は幼い沙織と母親を捨て、ゲイバー「卑弥呼」の二代目を継ぎ、そして今は神奈川県の海岸近くにゲイのための老人ホームを作ったというのだ。そして春彦は、父の恋人だった。父を憎み、その存在さえも否定してきた沙織だが、破格の日給と遺産をちらつかされ、老人ホームの手伝いに行くことを決意する。翌日曜の朝、沙織はおそるおそる老人ホーム「メゾン・ド・ヒミコ」の門をくぐる。プチ・ホテルを改装した洒落た建物には、個性的な住人ばかりが暮らしていた。

----------------------------------------------------------
f0097772_1541131.jpg
『メゾン・ド・ヒミコ』を製作するきっかけになったのは、久保田修プロデューサーが、フィリピンに実在する“独り身ゲイに老人ホーム”という新聞記事を見つけたのがきっかけだったそうで、最近では珍しい映画の為の完全オリジナルストーリー。

ゲイの人達も例外に漏れず高齢化社会の様々な局面に立たされる問題提起と、ゲイの世界に入るきっかけとなる少年の心の動き... 色々な局面で考えさせられる映画ではあったけれど、眉毛がボサボサでノーメイクであるにも関わらずキレイな柴崎コウと、身体にピッタリとしたスーツにサンダルのオダギリジョーがとてもカッコ良くて、ラストはハートウォーミングにさせてくれる楽しい作品でした。 (*^-^*)
f0097772_15484516.jpg

[PR]
by biao_meigui | 2006-04-20 15:54 | entertainment

リンダリンダリンダ

ミニシアター系の作品が好きで「リンダリンダリンダ」という題名には惹かれつつも忙しく、劇場に足を運べなかったので週末にDVD鑑賞。

映画のストーリーは、
-------------------------------------------------
とある地方都市にある芝崎高校。全体的に取り柄のないこの高校の唯一の目玉は、学生数の多さにあぐらをかいたような派手な文化祭・ひいらぎ祭だ。

f0097772_10524868.jpg
文化祭前日

恵、響子、望の3人は途方に暮れていた。高校生活最後の文化祭に向けて、結構なギターソロありのオリジナル曲を作って練習を重ねてきたのに、ライブまであと3日という時になってギターの萌が指を骨折、ブチ切れたボーカルの凛子まで抜けてバンドが空中分解してしまったのだ。残ったメンバーだけで演奏できる曲を探していると、たまたまかけた一本のテーブから聴き覚えのある曲が流れて来た。♪ドブネズミみたいに美しくなりたい~ 「!!!」次の瞬間、3人は「リンダリンダ~」と飛び跳ねていた。

「これなら私もギター弾ける!」などと、デカイことを言っている本来はキーボードの恵。早速ボーカル探しが始まった。凛子にも一応声をかけたものの、「やって意味あんのかな」という反応にカチンときた恵は、その場の勢いで側を通りかかった韓国からの留学生・ソンを誘う。「ソンさんバンドやんない?」わけがわからないながらも威勢よく「ハイ!」と返すソン。

なんとかメンバーが揃った。でも、歌えるのか?ソン。意外にもソンは初めて聴くブルーハーツに涙を流していた。各自練習を始め、翌朝、部室で音を合わせてみると...これはヒドイ。
-------------------------------------------------

「リンダリンダリンダ」は先週の木曜日から韓国での一般上映が始まり、初日は韓国人留学生、ソン役のペ・ドゥナ(6ページをクリック)の舞台挨拶があったそうです。

この映画を観るまでペ・ドゥナという韓国人女優は知らなかったので調べてみました。
1999年に韓国版『リング』でスクリーンデビュー。この映画では日本版『リング』の貞子にあたる役=ウンソを演じた。また、彗星のように現れた「個性ある新世代女優」とも言われている。

この映画に出演するにあたって共演する同級生役の俳優が18、9歳だから24歳の彼女は少しでも幼く見えるようにスキンケアには余念がなかったそう。
私も映画を見終わって、ネットでこの記事を読むまで彼女は10代だとばかり思ってました。
韓国人って肌が綺麗ですからね~。でも、冬ソナのユジン役・チェ・ジウの高校生役はどうだろうね。^^;

韓国では観客の7、8割が20歳前後の女性で「ソンちゃんがバンドに誘われるところ」「カラオケ店で店員とのやりとり」・・・等のソンちゃんのシーンはほぼ大うけだったらしく、特に「カラオケ店」、「ソンちゃんに恋をした日本人男子学生から備品室に呼び出されたシーン」、人の色恋沙汰が好きなソンちゃんが「ケイの元彼?」と聞くシーンでは大爆笑が起こったそう。

1985年2月に結成されたTHE BLUE HEARTS。1995年に解散宣言をした以後も音楽好きの人々には指示され続け、2002/2003年にはトリビュートアルバムが発売されてます。「リンダリンダ」は、いまでも人気ですよね。その他の劇中歌は「終わらない歌」、「僕の右手」。ちなみに私は「ラブレター」のようなスローテンポな曲も好きです。

また、軽音楽部の顧問・小山先生役に甲本 ヒロトの実弟の甲本 雅裕(こうもと まさひろ)も出演している。
[PR]
by biao_meigui | 2006-04-17 14:25 | entertainment

メープルクランチチョコ

「お陰様で※○×△*の案件が終了しました。」

と丁寧にお礼を言われ、

「どうぞ」m(_ _)m

とディズニーストアーの袋を手渡されました。
何の案件?それに私はこの方とプライベートにお土産交換する仲でもないし、う~ん、なんで?という思いが一瞬にして頭を駆け巡りました。

その方は、私の戸惑いを読み取ったようで、

「プロジェクトの名簿にも名前があったし、それに先日、図面を描いてくれたじゃないですか!」

プロジェクト名があまりにも難しくヒアリング出来なかったので何故か私は知らぬ存ぜぬと言い張っておりましたが...
f0097772_1412496.jpg

^^; そうでした。先日、TDLの乗り物の電子回路部分の図面を描きました。
だから、お礼はプーさんのメープルクランチチョコだったのですね。
ありがとうございました。美味しかったです。

でも「『黄色い悪魔めっ!』などと言ってごめんなさい。」と謝らなければならない人が他にいる筈。^^;
[PR]
by biao_meigui | 2006-04-13 14:19 | others

マトリョーシカ

今回もまた、仕事で調べ物をしていた時にいったい何を検索していてこのサイトに辿り着いたのかは不明。^^;
バラエティーに富むマトリョーシカに吹き出してしまったのでご紹介。

ロシアの代表的な民芸品といえばやはり「マトリョーシカ」。
色んな種類があることは知ってましたが、このギャラリー(the wurst)のマトリョーシカはアーティストのセンスが冴えてます。ちなみにthe wurstのサイトで人形をクリックすると背面も見ることが出来ます。
f0097772_15323963.jpg

ついでに「マトリョーシカ」について調べてみました。
---------------------------------------------------
一番小さな人形に願いを込めると人形のように願いが大きくなって夢が叶い、また嫌なことは大きな人形に願えば人形のようにどんどん小さくなって消えていく、とも言われているそうです。
またその他にも家内安全、子孫繁栄、開運など色んな願いが込められているそうです。
---------------------------------------------------
f0097772_15471425.jpg

「マトリョーシカ」ってただの飾り物ではなくて、「招き猫」のように縁起物だったのね。^^;
[PR]
by biao_meigui | 2006-04-12 15:36 | others

そっくりスイーツ

仕事で調べ物をしていた時にいったい何を検索していてこのサイトに辿り着いたのかは不明。^^;
でも、小さな和紙の箱に入った“にぎり寿司”があまりにも可愛かったのでご紹介。

- A chocoholic's dream come true! -
f0097772_134742100.jpg

1994年、日系アメリカ人のカレン佐々木さんは雑誌に載っていた全国クッキーコンテストの告知
いまだかつてなかったクッキーを大募集!
という記事をみて驚いた。

ある日、彼女がドロドロしたクッキーの生地をオーブン皿に平らに流し入れている時に祖母と巻寿司を作ったのを思いだした。

コンテストに出場するなら妹しかないと妹のジャニスさんを誘ったが結局、二人はコンテストには出場せずに経営と技術を学びオリジナルのレシピを完成させ、翌年、SUEDY'S KOO-KI SUSHIとしてビジネスをスタートさせたそう。

写真のいくらが乗ったお皿はホワイトチョコ、エビが乗ったお皿はダークチョコで作られているそうです。

ただ、現時点では残念ながら日本への配送は行っていないようです。
[PR]
by biao_meigui | 2006-04-10 14:03 | gourmet

成分解析

アレの半分は何でできてる?――「成分解析」が人気

あの頭痛薬は半分が「やさしさ」でできている。それじゃぁ残り半分は……? そんな発想から生まれたフリーソフト「成分解析」が、ネット上で話題を集めている。あなたの名前も意外な成分でできてるかも!?
- IT mediaニュース -

ってことで、さっそくやってみました。
f0097772_14353180.jpg

(;^^A(;^^A(;^^A ( ̄ー ̄) (;^^A(;^^A(;^^A ヽ(`Д´)ノ
[PR]
by biao_meigui | 2006-04-04 14:40 | others

乾燥機用衣類柔軟シート

f0097772_11175366.jpg

液体の柔軟剤ではレノアのリラックス アロマがお気に入りの香りです。
乾燥機を使う時は衣類柔軟シートを利用しています。
これは衣類乾燥機に入れるシートタイプの衣類柔軟剤で、使い方は簡単で、乾燥機を使う前にシートを一枚入れるだけ。
従来の液体の柔軟剤同様、衣類の静電気を抑えてフワフワの仕上がりになります。
何よりも気に入っているのは香り!香りの選択範囲が広がり、次に使うまでも充分香りが残っていて、タオルで顔を拭く瞬間はとにかく幸せです。

乾燥機のみならず、クローゼットにもこのシートを忍ばせておけば香り付け効果は大です。
また、空気清浄機付除湿機の通風口のところにこのシートを貼って芳香剤代わりに使用しています。

そういえば、そもそもシートタイプの衣類柔軟剤って日本で作っているメーカがあるのかどうかは知りませんが、やはり海外で購入した方がかなりお徳ですね。日本でも、もっと扱いが増えると値段も安くなり嬉しいのですが...

ネット以外の店舗ではソニプラやアメリカンファーマシーで販売しています。

ネットで読んだ記事で湿気の多いシンガポールでは、へっこみ変形防止のために枕を乾燥させたいときには枕一個とBounceを半枚とハンドタオルを乾燥機に入れて、弱温(タオル類などを乾燥させる温度ではなく、それより低い温度で)で30分回すそうです。

ハンドタオルを一緒に入れるのは、『枕には思っている以上のホコリ・汚れ・体脂が付いているので、ハンドタオルを入れてそれに付着させましょう』とアメリカのカリスマ主婦と呼ばれているMartha Stewartさん(株式のインサイダー取引によって5ヶ月服役していた)がご自分のテレビ番組で言っていたからだそうです。

私はDownyの製品しか使ったことがないのですが、
Clean Breeze:涼しい夏のそよ風を感じるクリーンでスウィーティーな香り。
April Fresh:お花畑のスウィーティーでチャーミングな香り。
Mountain Spring:大自然の清涼感あふれる爽快な香り。
の3種類あり、今はClean Breezeを使っています。

また、Downy Simple Pleasuresに乾燥機用柔軟シートが仲間入りしたそうです。 
-----------------------------------------------------------
ダウニーの柔軟効果に、シンプルプレジャーのアロマ系香りが印象的。
Vanilla & Lavender:バニラの甘い香りとラベンダーの心休まる優しい香り。
Water Lily & Jasmine:水辺に浮かぶウォーターリリーのしとやかな香りとジャスミンの心温まるはずむ様な香り。
-----------------------------------------------------------
次は、これを購入したいと思います。

他には、
snuggle」(日本では「ファー・ファ」でお馴染み)や「Bounce」が有名です。
[PR]
by biao_meigui | 2006-04-03 14:37 | life