「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

親切なメイクイさん

meigui.exblog.jp

カテゴリ:映画( 18 )

君の名は。

久しぶりに映画館で映画を観ました。

君の名は。



ただ、同じ世代の友達に言うと、皆一様に「真知子巻きの?」と聞かれます。emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by biao_meigui | 2016-09-14 15:36 | 映画

私の恋活ダイアリー

私の恋活ダイアリー

ちなみに英題は『Sixty and the City』emoticon-0136-giggle.gif
60代で独身の女性映画監督ニリ・タルが、新たな幸せのかたちを求めて恋愛活動にいそしむ自らの姿をカメラに収めたドキュメンタリー。映画監督のニリは60歳でひとり暮らし。離婚歴ありで、子どもも孫もいるが、今は何のしがらみもなく、自由気ままな生活を楽しんでいる。それでも、この先ひとりで生きていくことに不安もあり、恋をしてパートナーと出会いたいと思うニリは、インターネットの恋活サイトに登録。そこで知り合った男性たちと、毎日のようにデートにでかけるが……。あいち国際女性映画祭2014では「私は都会派、60歳」のタイトルで上映されている。

映画.com



ずっと気になりながら見てましたが、年齢に関係なくネット婚活した相手との初顔合わせが相手の自宅だったりとか、取材の許可を得ているとはいえ危険感が拭いきれません。
ネット婚活要注意です。emoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by biao_meigui | 2015-06-16 22:00 | 映画

Advanced Style(アドバンスト・スタイル)

NYのオシャレなおばあちゃんたちが登場する人気ブログAdvanced Style

それを映画化したドキュメンタリー『アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生』を観てきました。



題名の通り「上級者」ゆえにファッションセンスは強者ばかり。emoticon-0116-evilgrin.gif
長い年月をかけて培ってきたこのセンスこそが彼女達の生き様そのものです。

数ヵ月まえに、この映画を観る付箋となった「私の恋活ダイアリー
という映画の内容を備忘録としてUPしておきます。emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by biao_meigui | 2015-06-16 21:47 | 映画

めぐり逢わせのお弁当

めぐり逢わせのお弁当
インドの大都会ムンバイでは、ダッバーワーラーと呼ばれる弁当配達人たちがランチタイムに弁当をオフィスに届けて回る。ある日、主婦のイラ(ニムラト・カウル)が心を込めて作った弁当が誤ってサージャン(イルファン・カーン)のもとに届く。イラは料理を通じて夫の愛を取り戻したいと願い、妻に先立たれたサージャンは久々の手料理の味に心動かされる。(シネマトゥデイ)

f0097772_21324628.jpg

f0097772_2133160.jpg


ダンスの無いインド映画を初めて観ました。emoticon-0104-surprised.gif
この映画で初めて知った「ダッバーワーラー」。
このシステムにいたく感動してしまいました。emoticon-0148-yes.gif

ラストは予定調和なものではなく、見たものの想像に委ねられたので素敵な余韻を期待して。

"人はたとえ間違った電車に乗ったとしても、正しい場所へと導かれる"

イラとサージャン、出会って欲しいです。emoticon-0105-wink.gif
[PR]
by biao_meigui | 2014-11-07 00:00 | 映画

第10回新開地映画祭

先週の土曜日、今年も新開地映画祭に行ってきました。

今回のゲストは美保純さんemoticon-0115-inlove.gif
あまロスもあり感動も一入でしたemoticon-0102-bigsmile.gif

それにしてもあんな可愛い53歳を初めてみましたemoticon-0104-surprised.gif
小さくて細くて何より顔が小さい!
f0097772_20423582.jpg

神戸新聞社のサイトより当日の画像をお借りしました。

色々と美容法を聞かれ、ちふれみたいに安い物でいいから身体にもパシャパシャと化粧水を浴びることと、ローズのサプリを愛飲しているのだとか。
「スモーカーだけどなかなかお肌の具合はいいでしょ?」とご本人がおっしゃる通り、あんな可愛い53歳はいないです。emoticon-0144-nod.gif
ミニスカートもずっとはき続けたいともおっしゃってました。

恋愛に関して相手に完璧を求め、ふとしたことで冷めるのだとか。
ふとした内容というのは、自分の浮気や彼のおしりのデキモノを発見してしまった時とや、付き合う人によってお料理をすることもあるらしく、お米を研いでいる時に「いったい自分は何をしてるんだろう?」って急に冷めたりってこともあったそうです。
束縛や詮索されるのが大嫌いなので今の彼氏には自分の行動を伝えないのだとか。
また、昔からパソコンで作業することが多く、今も映像の処理など自分でこなしてしまうのだそうです。
「温泉」は嫌いなので「美保純 温泉 彼氏」なんてキーワードは全く有りもしない嘘だとおっしゃってました。

共演したい俳優さんはしずるの村上純さんで、彼が奥さんを大切にしてる硬派なところが好きなのだとか。
美保純さんぐらいの大物女優さんになると口説いてくるようなチャライ人はうざいのかも知れないですね。

それにしても今から約30年前、にっかつロマンポルノの女優さんがCMに出演するなんて、今よりきっと閉鎖的であったであろう社会としては凄いことですよね。
そのパイオニアとなった美保純さんはほんと凄い人ですemoticon-0152-heart.gif

ちなみに上映作品は「ピンクのカーテン



つっこみどころ満載の作品でしたが、衣装のほとんどは自前だったそうで、「脱がしてもらいやすい」がコンセプトだったそうです。
当時は映倫の規制が煩かったので腰の位置をずらしたり、今みたいにレーザーなどの脱毛技術がなかったので足など自分で剃って撮影にいどんだら相手役の男優さんにザラザラするって言われたりしたのだとか。
ちなみに、そんな話をしながらその男優さんがもち肌だったことを思い出されたようでした。
撮影裏話は興味深いです。emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by biao_meigui | 2013-10-31 20:54 | 映画

クロワッサンで朝食を

クロワッサンで朝食を

【あらすじ】
エストニアの小さな町で暮らすアンヌ(ライネ・マギ)は、2年間付きっ切りで介護をしていた母親を亡くし放心状態だった。そんな折り、多少フランス語が話せる彼女にパリでの家政婦の仕事が舞い込んでくる。意を決して憧れのパリに向かったアンヌを、しゃれたアパートで待っていたのは、気難しいエストニア出身の老婦人フリーダ(ジャンヌ・モロー)だった。
シネマトゥデイより




映画を観にいった神戸アートビレッジでは、ブーランジェリー レコルトのクロワッサンやクイニーアマンなど販売してました。
チケットブースの隣から漂ってきた甘い香りに、つい購入してしまいましたemoticon-0152-heart.gif
f0097772_1924019.jpg



まだ公開中で、全部ネタバレの感想なので以下たたみます。

More
[PR]
by biao_meigui | 2013-09-30 19:28 | 映画

夏の終わり

夏の終わりを観てきました。


原作を読まずに観たので途中「ん?」な場面もあったけれど...

慎吾「一緒に死んでくれないか?」
知子「なぜ、奥さんと死なないの?」
慎吾「彼女はなんにでも一生懸命なので可愛そう。」

みたいな会話があるのですが、なんか男のズルいな的発言。emoticon-0112-wondering.gif

声でしか登場しない慎吾の妻の優しい口調が何よりも恐ろしさを感じました。
[PR]
by biao_meigui | 2013-09-01 20:04 | 映画

クレイジーホース・パリ 夜の宝石たち

クレイジーホース・パリ 夜の宝石たちemoticon-0160-movie.gif
パリの3大ナイトショーの1つ“クレイジーホース”の全貌に迫るドキュメンタリー。監督は「パリ・オペラ座のすべて」のフレデリック・ワイズマン。女性であることを限りなく追求した先にある、ダンサー達の完璧なボディと緻密に計算された音と光の演出。そのパフォーマンスのみならず、リハーサル・メイクアップ・衣装・オーディション・クラブの運営会議などもカメラは捉える。これまでに、サルヴァドール・ダリが舞台用セットを、セザールがポスターを、そしてカール・ラガーフェルドやエマニュエル・ウンガロ、クリスチャン・ルブタンらが衣装をデザイン。ディタ・フォン・ティースやパメラ・アンダーソンらはゲストダンサーとしてステージに参加。
新作演目“DESIRS”では有名振付師フィリップ・ドゥクフレが伝統的でありながら斬新な演出で、ショーの可能性を広げた。“クレイジーホース”は、常に進化しながら人々を魅了し続けている……。  goo映画




ダンサーの体の動かし方、計算された照明、女性の裸体がこれほどまでに美しいとは...emoticon-0104-surprised.gif

衣装合わせの時に、あるダンサーがスタイリストに今の衣装が気に入っていると告げたところ、スタイリストの女性が「素材によって照明が反射して身体のラインに丸みが出ない」みたいな内容を諭すように話してるシーンがあり、妥協を許さないプロ集団によって究極のエロスは創られていくのだと納得。 

休憩時間にダンサーたちが楽屋でバレエの失敗ばかりを集めた映像集を大笑いしながら観賞していて、その映像がとても爆笑ものでこちらももっと見てみたいで気持ちでいっぱい。
早速、その映像を探してみると「古典 バレエ舞台の失敗シーン集」と判明。
まともにバレエなど見たことないけれど、ほんとに笑えます。emoticon-0140-rofl.gif


[PR]
by biao_meigui | 2012-09-27 20:18 | 映画

ヘルタースケルター

マサピーと109シネマズHAT神戸で『ヘルタースケルター』を観てきましたemoticon-0160-movie.gif

やっぱりエリカ様、美し過ぎemoticon-0152-heart.gif
でも、思ったよりエリカ様のバストは大きくないのねemoticon-0105-wink.gif
でも、マツエクたっぷり、アイラインをしっかりひきたくなった作品でした。

f0097772_2112395.jpg


戸川純ちゃんの「蛹化(むし)の女」が挿入歌で流れて、懐かしくもあり、なんか感動emoticon-0137-clapping.gif

[PR]
by biao_meigui | 2012-08-05 21:13 | 映画

マーガレットと素敵な何か

マーガレットと素敵な何か
f0097772_23303384.jpg


40歳の誕生日を迎えたキャリアウーマンのマーガレット(S・マルソー)。彼女のもとに故郷の公証人を名乗る老人が現れ、7歳のころの彼女からの手紙を届けにやってくる。それから彼女は次第に封印していた過去を思いだし……。


上映予告でソフィー・マルソーがキョロキョロと人目を気にしながら下りエスカレーターを駆け上るシーンを見た瞬間に内容は二の次で絶対に観よう!と決めていた作品。emoticon-0136-giggle.gif
シネリーブル神戸では12月22日までの上映で、何とかギリギリ間に合いました。
アメリ風なポップでハートウォーミングな作品。それにしても、ソフィー・マルソーってやっぱり素敵emoticon-0148-yes.gif
[PR]
by biao_meigui | 2011-12-22 23:34 | 映画