「ほっ」と。キャンペーン

親切なメイクイさん

meigui.exblog.jp

カテゴリ:台湾( 5 )

台湾備忘録_4

ノスタルジックな台北駅の地下街(Y区)の散策途中、「鳥人間」と呼ばれている鳥の顔をした人間のようなオブジェを発見。
ちなみに、ここは待ち合わせスポットらしいのですが、台北の地下街は複雑なのでここに辿りつけるかかなり不安。

作品名:夢遊 Daydreams

台北を観光するには欠かせないスポット、士林夜市に行ってみました。

おみゆさん。

台湾の夜市と言えば龍山寺近くの華西街観光夜市に行ったことがありますがそこはディープ過ぎたので、やはりこんな華やかな夜市の方が楽しいですねemoticon-0100-smile.gif

夜市の帰りに魯肉飯を食べに金峰魯肉飯に。
お店は中正紀念堂駅の2番出口を出てすぐという、素晴らしい立地条件です。
私達が日本人と分かり、親切な店員さんがお店の見た目からは想像できないくらい立派な日本語のメニューを出してくれました。emoticon-0137-clapping.gif

魯肉飯、汁ありビーフン

【金峰魯肉飯】
住所:台北市羅斯福路一段10號之2

2015年7月からオンラインで入国カードを申請することが出来るようになっていたので今回はこれで申請してみました。
ただ、入力後「success!!」とだけ表示され、受付番号やバウチャー的なメールとかも送られて来ないので不安でしたが...。

by biao_meigui | 2016-07-30 06:47 | 台湾

台湾備忘録_3

一旦、荷物を置きにホテルに戻り休憩後、ホテルの近くにあった李掌櫃乾拌麺に。ここはオフィス街ということもありランチ時を外して行ってみました。

牛肉麺、四川風ワンタン

味も分からずおみゆさんが頼んだ「冬瓜露」。

冷やし飴のようなやさしい味で、香ばしいような後味にすっかり魅了されてしましました。ちなみに、これは冬瓜を黒糖で煮詰めて作っているのだそうです。

【李掌櫃乾拌麺】
住所:
台北市民生東路3段113巷11號

あと飲み物で美味しかったのはファミリーマートで買った夏限定の100%果汁のスイカジュース。

食後は阿鴻豆花店に豆花を食べに行きました。
毎日でも食べたいくらい美味しい豆花なのにトッピングがピーナッツとタロイモの為、フォトジェニックで無いのが残念。emoticon-0136-giggle.gif

【阿鴻豆花店】
住所:台北市中山區錦州街451號

つづく

by biao_meigui | 2016-07-29 08:46 | 台湾

台北備忘録_2

次の日は軽めの朝食の後に永康街散策に出掛けました。

10時半頃の到着で鼎泰豊の掲示板を見てみると待ち時間がゼロということで、それほどお腹も空いてませんでしたが90分待がデフォルトのお店とあれば無理してでも食べてしまいますよね。emoticon-0102-bigsmile.gif

ちなみに、メニューには載っていないけど「たまご炒飯」がお勧めです。
【鼎泰豊(本店)】
住所:台北市信義路二段194号

永康街の雑貨屋さんを散策後、Sugar & Spice 糖村のヌガーを求めて台北101へ。

それにしても、6年前に来た時には無かった「東門駅」。
ここを降りればすぐに鼎泰豊の本店が見えてきます。
台北101ですら以前はシャトルバスに乗って行ったのに、今では「台北101/世貿駅」が出来て地下で直結しており、すこぶる便利さに今回はただただ感動しっぱなし。emoticon-0104-surprised.gif

後は開業が延期に次ぐ延期のMRT空港線が開通してくれれば空港から市内への移動も楽になるでしょうね。
きっと、次に台湾に行く頃にはこれを利用できると期待しています。

つづく

by biao_meigui | 2016-07-28 09:11 | 台湾

台湾備忘録_1

健康診断に備えてダイエットをと思った矢先に急遽、美食天国の台湾に行って来てしまいました。

関空でチェックインを済ませVictoria's Secretではテンションマックスでお買いもの。欲しい物色々おみゆさんに買って貰っちゃった。emoticon-0152-heart.gif

今回のホテルも中山國中駅近くの台北西華飯店(ザ・シャーウッド・タイペイ)
住所:台北市民生東路 三段111號

廊下にあるフルーツは自由に食べていいそうですが、山のように書いた「食べたい物リスト」があるので食べませんでした。emoticon-0105-wink.gif

関空を17:00に出発して、ホテルに着いたのは21:00前頃でしょうか。少しお腹が空いたので軽く何かを食べに行くことに。
このホテルはオフィス街に位置している為、遅くまで開いてる飲食店は少ないけれど少し歩くと24時間営業の洪記豆漿大王 (長春店)があり、旅行者にとってはかなり有難いローカルレストランです。味も名前の通り「豆乳の大王」でした❗️

豆乳スープ・大根餅・豚ひき肉の中華風おやき・豆乳

【洪記豆漿大王 (長春店)】

つづく

by biao_meigui | 2016-07-27 16:05 | 台湾

台北

台北に行ってきました

噂には聞いていたけどほんとに皆親切です!道を訊けば途中まで一緒に来て案内してくれるし、建物の中で仕事していた人も飛び出して来てまで親切に教えてくれるのです。
電車に乗ってても小さな子供を連れた人やお年寄りを見掛けるとすぐさま席を譲ってる光景には感心させられましたemoticon-0137-clapping.gif

噂の鼎泰豊(本店)に行ってきました。
待ち時間は50分。お店の前は順番を待っている凄い数の観光客で車道まで溢れでてました。
やっと席に通され小包や炒飯などを食べましたが期待してた分なぜかがっかり。

龍山寺の前の屋台で買った大判焼き。日本のと違って全然甘くないんです。

龍山寺近くのローカルレストラン。値段は日本円で写真のメニューに3倍掛けたくらいなんでとにかく安くて美味しい!けど、とにかくお店が汚いemoticon-0102-bigsmile.gif

台湾でのキティーちゃん人気はテレビなどでは知ってたけど、空港の待合室でキティーちゃんの大群に遭遇。なんか普通におじさんが座ってたのには笑けたemoticon-0102-bigsmile.gif

ホテルはMRT中山國中駅の近くにあるシャーウッド 台北(台北西華飯店)で駅の西側にはローカルなレストランやデザートショップなどがずらりと立ち並ぶ商店街があり、その中で気に入った豆花店と麺屋さん、マッサージ店をご紹介emoticon-0152-heart.gif

台湾では牛肉の入ったうどんやゴマのソースがかかった冷麺風のトッピングの麺がポピュラーなんだそう。ちなみに冷麺ではありません。

香港に戻る前にマッサージ。
行ったのは瑞活足体養生会館(RELIVE Healthy&Foot Body House)

ここは台北ナビでも紹介されているお店で私がお願いしたのは

“足裏マッサージ 30分 500元(約1,500円) アロマオイル海塩の足湯・肩首マッサージ・温シップ付き”

というコース。
最初にお店の人がブレンドしたという美味しいお茶をいただきながら足湯。その間、肩首のマッサージ。その後、30分ね!とタイマーをセットし足裏マッサージがスタート。
終了時間を示すタイマー音が鳴ってから、ふくらはぎなどのマッサージ。
込み込みの30分ではないこのサービス精神に凄い感動!
「次回も台湾に来られた際には是非お越し下さいね。」とご丁寧に玄関まで見送って下さいました。勿論、来ますとも!emoticon-0115-inlove.gif
by biao_meigui | 2010-05-07 20:18 | 台湾