親切なメイクイさん

meigui.exblog.jp

カテゴリ:香港( 8 )

香港

台湾から香港に戻りCity Hall Maxim's Palace(大會堂 美心皇宮)へ夕食に行きました。

ここは香港島のセントラルの海辺にある市の公会堂の中にあって、食事をしながら九龍島の景色を楽しむことが出来ます。お昼時は飲茶で騒然としていますが、夜は落ち着いた雰囲気です。043.gif

香港人は、おばあちゃんから孫、親類縁者が一同集まってワイワイと食事をするのがお好きなようで、この光景を羨ましく感じたりしています。
その日も隣のテーブルでこのような光景が見ることができるようで、次から次にメンバーが集まり今から食事が始まろうとしてたのに...
このご一行様の幼稚園くらいの男の子が一度も席に着くことなく、レストラン中を走り回って、彼のお世話係らしきメイド(ナニー)さんが何とか彼を座らせようと手を替え品を替え頑張っていますが、全く席に着く気配なし。013.gif
もし、私がメイドさんするならこんな家は嫌!私だって食べたいもん。041.gif(爆)

食後Four Seasons Hotel Hong Kongのラウンジに行きました。069.gif

左がCity Hallのお手洗い、右がFour Seasons Hotelのラウンジ横のお手洗い。ゴージャスです。005.gif
by biao_meigui | 2010-05-18 23:03 | 香港

香港 in X'mas

もう2010年の2月も本日が最後の日...
このままフェードアウトしようかと思ってましたが、長年会ってない友人からこのブログで私の動向を確認して安心しているよ!と言われ、気をよくしたので...011.gif

さて昨年の年末に香港に行った時のお話しを。

いつも通りネットでチェックインを済ませ、のんびり関空へ行ったら...

なんとANAが欠航でJALにチェンジとのこと!その上、ANAなら10:30の出発がJALは10:00出発だったもので諸手続きの関係でこんなに空港で間に合うかヒヤヒヤして、走ったことは初めて。飛行機に乗れたのは離陸5分前。042.gif
普通でも自分が乗る予定の飛行機の出発が30分早まれば多少バタバタするけれど、なぜ今回はこんなにも走らざる得なかったかと言うと...

JALのカウンターに並んでたら大阪の某大学に留学してるという中国人の女の子に話し掛けられました。どうやら彼女も私と同じANAからJALに変更組だったみたいで、この状況が理解出来ず色々と尋ねられ、自分は香港の企業に今日面接に行くのだけれど間に合うと思いますか?とまで質問され(爆)、とにかく不安そうにしているので一緒に搭乗しましょうということになり、それまで一緒に行動することに。

彼女、面接が終われば香港在住の友人達と一緒に年末年始を過ごすとのことで、彼女の手には友人の子供へのプレゼントだという大きなサンタクロースのブーツに入ったお菓子の詰め合わせ、勿論、友人にも日本のお土産を沢山持ってきたと言う彼女。

この後、出国検査でこのお土産が仇となって...

...続きを読む
by biao_meigui | 2010-02-28 18:09 | 香港

龍門大酒樓

湾仔(ワンチャイ)にある老舗レストラン。11月いっぱいでお店は60年の歴史に幕を下ろすとのこと。何とか閉店までにもう一度と願ってましたが何とか間に合いました。

by biao_meigui | 2009-10-16 21:34 | 香港

香港黄金海岸

ここは九龍の西に位置し、香港島からはバスで約1時間くらいで行けるリゾート地。

ランチは海南鶏飯(かいなんけいはん Hainanese chicken rice)003.gif
いわゆるシンガーポールチキンライス

by biao_meigui | 2009-10-15 21:08 | 香港

飲茶

前日の台風が嘘のように過ぎ去った9日(金曜日)から香港に行ってきました。

...続きを読む
by biao_meigui | 2009-10-14 22:25 | 香港

香港パート2

香港に行くたびに訪れるのはここ。
義順牛乃公司(イー・シュン・ミルク・カンパニー)

お昼はやっぱり飲茶

左上から腸粉、黒砂糖の蒸しパン、エッグタルト(甘くない)、メロンパンの中に甘い豚の角煮

ディナーは鍋料理

飲茶と同じくらい鍋物も人気。スープにはたっぷりの香菜が入っています。お野菜はお替り自由です。

前回香港に行った時に書いた中華料理症候群ですが、今回は私もMSG(化学調味料)にやられて身体に発疹が出てしまいました。今まではどうもなかったけれど、とうとう飽和量を超えたのでしょうね。でも、こんな形で健康だということを改めて感じることができたとは...。
by biao_meigui | 2009-05-09 15:43 | 香港

香港

新型インフルエンザについて連日テレビや新聞のトップニュース記事にも関わらず、街でマスクをしているのは日本人観光客だけだったような気がします。

ふと見た新聞で見たツヨポンの記事。
吸毒被捕 だなんて、まるで薬物で捕まったみたいやん。021.gif

さて、今回訪れたのはPeng Chau Island(坪洲島)
車は走っておらず、移動はもっぱら自転車だけ。島の消防署員と思われる人達もジョギングをしてたり、麻雀を楽しんでる島民の姿も多く見掛け、フェリーで香港島からわずか30分弱という立地なのに喧騒が嘘のように、の~んびりしたストレスフリーな島でした。ちなみに男女問わず、香港人は麻雀がお好きなようです。037.gif

この島の路地裏の小さなお店で食べたのは薄いホットケーキにバター、ピーナッツバター、コンデンスミルクをつけ、最後にシュガーをどっさり乗せてくれます。美味しい物はカロリーが高いですねぇ。025.gif
by biao_meigui | 2009-05-06 23:17 | 香港

香港

昨年はクリスマスイブから大晦日までを香港で過ごしました

f0097772_2001725.jpg香港が中国に返還されてからはクリスマスの飾りつけもゴージャス感が無くなってしまったと現地の多くの人が言っておられました。この時期の香港は初めてでしたが、確かに思ったよりゴージャスでは無かったのが残念です。

ツリーを見にいったのが週末で、週末ともなると住み込みのフィリピン人のメイドさん達が公園や広場、駅の通路や道路と至るところに座り込み皆で持ち寄ったご飯を食べたり、踊ったり、怪しい置物やフェイク品を販売したりして休日を過ごしている人の数があまりにも多くて、香港は4度目ですが毎度少し異様に感じます。異様というより... マイノリティからくるアウェー感なのかも知れませんね。^^;

香港ではレストランに入るとお箸や食器をお茶で洗うことから始めます。どうやら理由は香港人は仕事が雑で、食器は汚れているのがデフォルトだからだそうで、どのテーブルでも食器をお茶で洗っている光景が目に入ります。勿論、それ専用のフィンガーボールのような器も持って来てくれます。

朝は毎日飲茶か香港スタイルのモーニングメニューを食べに連れて行って貰いました。香港人はマカロニがお好きなようでモーニングのコースにはマカロニスープがついてます。朝マックのメニューもマカロニスープがありました。

なんといっても私の一番のお気に入りは腸粉(チョンファン)。名前はちょっと怖いけど、蒸して作るライスヌードルを筒状に丸めたものでツルっとした感じが病み付きです。名前の由来は形が豚の腸に似ていることから名付けられたのだとか。

美味しい広東料理は香港とカナダのチャイナタウンで食べることが出来るそうです。というのも多くのシェフは返還前にカナダに移住したからだそうです。
中華料理と言えばMSG(化学調味料)を多様しているお店が多いので中華料理店症候群が社会的に問題になっているようで、香港ではMSG不使用を掲げているレストランも多く登場しているようです。
中華料理店症候群:頭痛、顔面紅潮、発汗や画面や唇の圧迫感などの症状から構成される症候群

香港では日本の芸能人の認知度が高く、かなり人気があるようです。
今回、香港滞在中に一番びっくりした事件は、飯島愛さんの死亡記事で香港や台湾での彼女の知名度の高さにはびっくりさせられました。
彼女の歯に衣着せぬ発言が好きだったのでとても残念で仕方ありません。

by biao_meigui | 2009-01-06 20:41 | 香港