ブログトップ

親切なメイクイさん

meigui.exblog.jp

カテゴリ:current topics( 1 )

独り言...

くだらない独り言なのでどうぞスルーしてください。^^;

昨日のニュースで女子高生プロゴルファーのミシェル・ウィーがアメリカ西海岸屈指の名門校、スタンフォード大学に入学が決まったとの記事を読みました。

スタンフォードといえば毎年やってくるインターンシップの学生がスタンフォードリヨン工科大学ということしか思い浮かばないけれど、今年やってきたスタンフォード大学で電気工学を専攻するシルビアちゃん曰く、スタンフォード大学の学費は年間、日本円で約一千万円で、一方、リヨン工科大学の学費は年間数十万円だと教えてくれました。
私大と国立大の違いはあってもこの金額の差はなんなのでしょう。
それに、彼女の妹も今年からハーバードの学生だとも言ってました。
もしも、私が優秀だったとしても父親の稼ぎだけではスタンフォードなんて夢のまた夢。
彼女の家庭のように子供二人の学費だけで年間二千万払えるなんて全く想像出来ません。本当に。全く。全然。^^;

研究の成果発表も終わり帰国を数日後に控えたある日、
帰っても家族は誰も家にいないので悲しいの。
だって今は皆でハワイでバケーション中だから。

と彼女は言っていたけれど、一緒にインターンシップで来日し、他社に派遣されている彼と週末にゴージャスなディナーを楽しみたいからと会社から支給されるミールクーポンを溜め込んで、いつもカップラーメンばかりを食べていた彼女。
f0097772_1541627.jpg
お金持ちの人はお金の使いかたが違うんだとボンヤリ考え込んでしまいました。

         お金持ちのイメージ写真  →

何故かイメージはMartha Stewart ^^;



私がまだ二十歳そこそこの頃、大手真珠会社の銀座支店長をしていたお知り合いの大人女性が、
買い物なんてしなくていいから本当の宝石を見たくなったらいつでも言ってね。見せてあげるから。本当の宝石と言われるものはお店にはないのよ。だいたい、本当の宝石が欲しい人はお店なんかに来ないもの。日本って皇族だとか言って身分制度があるかのように勘違いするけれど、本当はそんなものも無いのよ。
お金を持っているか、持ってないか...ただそれだけのことよ♪

と軽~く話されていたのが今もとても印象的で“お金持ち”と聞くと必ずパフロフの犬のように思い出すこの言葉です。^^;
[PR]
by biao_meigui | 2006-12-21 15:47 | current topics