ブログトップ

親切なメイクイさん

meigui.exblog.jp

先人の知恵

随分とほったらかしてしまいました。^^;

有難いことにブログが更新されていないことを心配し、メールを下さったり、お気に入りのブログやサイトにカキコさせて頂いた際に、元気かと心配してくれるお言葉を頂いたり... ブログやってて良かったと思える瞬間です。ヽ(´ー`)ノ

f0097772_11411847.jpgもう気が付けば二月も下旬。
一月はお正月、二月は節分、三月は... と毎月行事があるのはしっかりと季節の移り変わりを感じる為。また、年中行事があることでメリハリのある日々を送ることができ、“ウツの防止”を兼ねているのだとか。その季節の変化を感じ取ることで、年間通じて穏やかに過ごすことができる“行事”は精神生活に不可欠だというのが“先人の知恵”だと先日聞きました。
単純な私はまずはお雛様から楽しもうかと、前回のアート書道のクラスで春をテーマに“雛”と書いたものです。

立派な先生の作品でなく、自分で書いたこんなものでも“言葉”や“文字”だけでしっかり季節を感じることができ、すっかり行事を楽しんだ気分になっています。こんな自分自身の単純さを有り難く感じたりしているほど、春めいた季節をボ~っと穏やかに過ごしています。^^;
[PR]
by biao_meigui | 2007-02-22 11:52 | life
<< 立つ鳥あとを濁さず 福山雅治 WE'RE ... >>